2017年2月23日 (木)

BOON

節約も兼ねて参加している、ネット上のフリーマーケット”ラクマ”ですが、また、購入していただけました。

20170223_1wishmini
色違いですが、ウィッシュのミニカー(ディーラーの色見本)ですね。

21日に購入していただいて、
22日に始めて”はこBOON”と言うので発送しました。
時間を気にせず、コンビニから送れるので便利ですし、料金をTポイントで支払えるのも節約生活に貢献してくれます。
本日、相手にお届けできました。

それと、
先日”ラクマ”購入したトレーナーですが、防虫剤(?)の臭いが強くて、すぐに着られなかったので、1回洗濯してみました。

さらに、
不調が続いている中華タブレット(PD20 TV)について、やはり、遅くて遅くて使い物にならないので、後継として中古スマホでも買ってみようかと思っています...
最近、バッテリーのもちが悪くなったスマホ(HUAWEI Ascend G6)の予備機としても...

===参考===

【ラクマ】
招待コード7XXOQCLN
ラクマに登録の際、上記コードを入力すると100ポイントもらえますヨ

【デル】

【バッファロー】

【レイコップ】

【ダイソン】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 1日 (水)

たぶん廃車ですね~

忘れた頃に
ウィッシュの自動車税が少し戻ってきました。

ほんの少しですが、ありがたいです。

けど、
県税事務所からなので、廃車と言う事ですね...

アクアのページ作らなきゃ...

⇒2017.3/26作成!

===参考===
【ガリバー愛車査定】

【オートバックス】

【JAF】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月28日 (水)

SCALE 1/30

先日、楽天のフリマ・ラクマで購入したトヨタ・アクアのミニカーが到着しました。

20161228_1aqua

ディーラーの色見本として使われるものですが、ウィッシュの時代に比べると、小さくなっていますね。
たぶん、1/24 ⇒ 1/30。
もちろん、非売品です。

色はブルーですが、特別仕様のダークブルーではないですけど、ミニカーとして飾るには「ほぼ黒」より分かりやすいかと思います。

===参考===
フリマ・オークションの参考。

【ラクマ招待コード】
ラクマに登録時、他の招待コードをお持ちでなければ、
7XXOQCLN”を入力していただくと、
100ポイント進呈されるそうです。

【ヤフオク参加なら】

【モバオク】

【楽天=ラクマ】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月26日 (月)

クーポンが貰えるなんて!

先日、フリマサイトに出品した事を紹介したウィッシュの純正コンソールボックスですが、スタッドレスタイヤ&シートカバーに次いで、買っていただける方がありました。
20161226_1cbox
元々1万8千円(↑)もした品物ですが、10年以上経っていますし、もちろん、とてもお安くです。
有効利用していただけるなら、ありがたいことです。

また、スタッドレスの売買が成立した事を記念して(?)、フリマサイト(ラクマ)から100円引きのクーポンが届きました。
手数料が掛からない上に、クーポンもらえるなって!、良いサイトだと思います。

これからラクマの利用をお考えの方、他の招待コードをお持ちでなければ、
招待コードに”7XXOQCLN”を入力していただけば、100ポイント貰えるそうです。

そのクーポンも使った上で、スタッドレスの売上金を代金支払いに使って、アクアのミニカーを購入してみました。
到着するのが楽しみです。

===参考===
オークション,フリーマーケットのお勧め

【モバオク】

【ヤフオクの参加にはYahooプレミアム】

【ラクマの運営:楽天】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

有効再利用

つい先日から、フリマ(楽天の「ラクマ」)に参戦した事を紹介しましたが、ありがたいことに、買っていただける方がありました。

・ウィッシュのスタッドレスタイヤ&アルミホイール
・ウィッシュの革調シートカバー

特に、スタッドレスタイヤは、カーショップ(オートバックス)で「5000円で下取って」もらおうかと考えていた程なのですが、有効に再利用していただける人がいらっしゃって、本当に嬉しく思います。
(下取より価格面でも良かったですし)

前にも書きましたが、他にもウィッシュ関連を中心に数点出品していますので、興味のある方は、「ラクマ」で検索してみてください。
もし、新規でラクマに登録の際、他の”招待コード”をお持ちでなければ、
7XXOQCLN(1文字目は数字/他はアルファベット)を入力してみてください。
100ポイントが付与されるそうです。

===参考===

【楽天市場】

…ラクマの運営母体

【ヤフオク参加ならヤフープレミアム】

【モバオク】

【オートバックス】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月21日 (水)

純正(コンソールボックス,フロアマット)

先月末に下取に出したウィッシュですが、コンソールボックスとフロアマットを取り外しました。
また、バッテリーは、セラと交換しました。

取り外したものを、フリマサイトに出品してみましたので紹介します。

===紹介===

楽天が運営する「ラクマ

⇒「純正コンソールボックス

⇒「純正フロアマット

退役兵達ですが、お買い上げいただいて、有効に使っていただければ、本当にありがたいです。

もし、ラクマの登録の際、招待コードをお持ちでなければ、
7XXOQCLN」 (1文字目だけ数字/他はアルファベット)
を入力してみてください。
100ポイントが付与されるそうです。

<追記>
アクアのスタッドレスタイヤですが、私が購入したものより良さそうな、しかも、売り切れていない商品を見つけましたので、紹介します。

175/65R15 スタッドレスタイヤ4本セット ピレリ アイス・アシンメトリコ<適合車種例>フィット(GE7・GE8・GE9)/ヴィッツ(NCP131)/アクア(NHP10)

価格:37,200円
(2016/12/23 23:16時点)

アルミのデザインが、格段に良い...
しかも、価格も4万円を切っているので、お買い得ですね。

===参考===
フリマ,オークションの参考に

【楽天市場】

ラクマの運用母体

【ヤフオクならプレミアム登録】

【モバオク】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月28日 (月)

得?、特?

少し前からウィッシュの後継について「安全機能」を主眼に置いて検討していました。

具体的な候補としては、次の3車種くらいです。

  • カローラ アクシオ
  • ポルテ/スペイド
  • アクア

アクシオは、カタログをチェックしたら、リヤシートが可倒式じゃないので、早々に脱落しました。
その段階で、個人的にはポルテ/スペイドが第一候補となりました。
何と言ってもシートアレンジなど室内の使い勝手が良さそうなのが大きな魅力です。
それと、電動スライドドアの魅力。
以前乗っていたワンボックスのエスティマ・ルシーダもスライドドアでしたが、手動で、重くて重くて...。
それが、リモコンで自動で開くなんて、夢のような話です(笑)。
先の事を考えると”老老介護”にも向いているし...。
それに、ハイブリッドじゃない分、少しだけアクアより安いです。

そんな感じで、ある程度車種を絞って妻に意見を求めたら、即答で「アクア」でした。

車種は決まったのでグレードですが、以前揚げた条件の「安全装備」と「スマートエントリー」の両方のオプションが含まれる特別仕様車「スタイルブラック」に決めました。
最近、自動ブレーキを前面に出してコマーシャルをやっている特アクア」です。
20161128_1aqua

また、オプションも最低限必要なものしか考えていません。
同じく、以前条件とした「ナビバックモニタETC」に沿って、以下の内容です。

  • ナビ:エントリーナビ「NSCD-W66」(ディーラーオプション)
    一番安い純正ナビです。
  • ETC:ボイス・ナビ連動ETC(ディーラーオプション)
    連動しないETCで十分ですし、その方が本体価格は安いですが、工賃を含めるとそれほど変わらない価格でした。
  • ナビレディパッケージ(メーカーオプション)
    バックカメラに加えてステアリングスイッチとツイーターが追加になります。
    以前は、バックカメラに加えて、ガイド線表示用のオプションが必要でしたが、新しいエントリーナビでは、不要になったようです。
    この件は、トヨタ自動車のサポートに問い合わせてナビレディパッケージ+エントリーナビだけでガイド線が表示される事を確認しました。

ご覧頂いて判るかも知れませんが、”お勧め”のフロアマットやサイドバイザーも入れていません。
…値引きの一環で付けてくれるなら...と言うスタンス(笑)。

そうこうしているうちに、ウィッシュの車検の案内ハガキが来ましたが、保留。

そんな内容で、見積りを2つのディーラーで出してもらった。
これまでウィッシュなどでお世話になっているディーラーと、それ以前に購入経験のあるディーラー。

細かい交渉経緯は省きますが、後者に決めました。

   ~ 続く ~

===参考===
カーライフのお供に。

【JAF】

【オートバックス】

【ガリバー(買取)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

安全が買える

少し(10/28)前にも書いたが、ウィッシュ(TOYOTA WISH)の「次」について、考えています。
年式,走行距離などを考えたら、下取車としての価値はほぼ無いでしょうから、このまま乗り潰すのがベストだとは思います。

でも、
自身の「老い」を踏まえると、最近の”自動ブレーキ”を初めとする「安全装備」には、とても魅力(むしろ必要性)を感じます...

まぁ、
そもそも、
この年齢になって、
しかも、
ぷー太郎の身で、
ウィッシュに加えてセラの2台の車を保有しているのは無謀と言うか、無駄ですよね。

(そんな事は良く解っているのですけど...)

ちなみに、
ウィッシュの後継としては、次の条件で考えています。
  ・少しサイズダウン
  ・安全装備
  ・スマートエントリー
   またば、電動(自動)スライドドア
  ・ナビ+バックモニタ+ETC

安全装備の進化によって、買い換えへ向けて背中を押されているようです。
概ね車種・グレードを絞り込んで検討しております。

==参考==
カーライフの強い味方です。

【オートバックス】

【JAF】

【ガリーバー愛車買取】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月28日 (金)

不要なものはカット

EXY-10(トヨタ セラ)、車検を実施しました。
平成6年型=22年経過/走行距離=132,804km

最低限のオイル,水漏れなどの補修のみ実施した。
\174,000.-
以下のお勧めメンテナンスは今回はパスしています。
  ・冷却液 交換
  ・ラジエータ キャップ交換
  ・ヘッドランプ クリーニング
  ・バッテリー交換
  ・オイルエレメント交換
  ・ワイパーゴム交換

バッテリーについては、事前見積り(10月18日)の時に加えて、今回も、交換を勧められた。

12月にはウィッシュも車検なので、「次」をどうするか、営業マンとも会話してみた。

==参考==
カーライフの味方!

【JAF】

【オートバックス】

【ガリバー愛車査定】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月11日 (火)

保険見直し

全部で5台分の自動車保険の継続(3年契約の3年目)の案内が来た。
5台分合わせると、とても大きな金額です。

その内2台(テリオスキッドともう1台)について、内容を見直す手続きを行った。
①テリオスキッド:車両保険を廃止
②もう1台:運転者の年齢を21歳→26歳に変更

この変更で、保険料が20%程度減少します。
なお、免許証の色がゴールドからブルーに変わっても、3年契約の途中では保険料負担は変わらないとの事です。

思ったより大きな減額になり、早期退職者の節約生活に貢献しました。

なので、別の代理店契約の他の2台(1台は変更しない)も見直しをする旨、代理店に伝えました。
書類の郵送で手続きを行うとの事でそれを待っています。

<10/14追記>
10月13日に書類が届いたので、すぐに記入しました。
署名するだけの程度のもの。

2台(ウィッシュセラ)の車両保険を解除して、約40%の減額になりそうです。

10月14日に投函しました。

==参考==
カーライフのパートナー

【オートバックス】

【JAF】

乗換えを検討なら下取り以外に買取も...

【ガリバー愛車買取】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧