2017年10月 7日 (土)

58

誕生日です。

だからと言う訳ではないが、自動車保険の更新手続をした。
アクアセラの2台分。

去年の免許証更新で青になってしまったので、保険料が高くなってしまいます。
その分には追いつきませんが、補償項目を1つ見直して、少しでも抑えるようにした。

自動車保険は残り2台分更新が必要。

=== 参考 ===
【JAF】  【ガリバー愛車査定】
  
【オートバックス】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 5日 (木)

気候が良くなったので

最近、気候が良くなって来たので、クルマの洗車をした。

10月1日 アクア
10月5日 セラ

どちらも、ボディウォッシュ → ボディコート → ガラスコート → タイヤコート と外回り一式。
アクアに関しては車内も簡単に掃除しておいた。

一点思ったのは、アクアって、始業点検とか、日常の点検しなくて良いのかなぁ、って...。
ボンネット開けて、オイルレベルゲージを抜こうと思ったのですけど、固くて...。
ひょっとして、抜いてはいけないのかも、って。

なので、取説を見てみたのだけど、オイル量の点検とか書いてない...

どうなんですかね?

ちなみに、もうすぐ、1年点検です。

=== 参考 ===
【オートバックス】

【ガリバー愛車査定】  【JAF】
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月20日 (水)

ハイビーム

今朝のTVワイドショーで、夜間走行のハイビームについてやってました。
だけど、全体的に認識レベルが低くて唖然とした。
ハイビームなんて絶対に使うべきでない」との主旨のコメントも有った程です...

例えばですけど、NAZのクルマは、コンパクトカーで「大衆車」に分類されると思うのですけど、自動ハイビームの機能が実装されています。
現在は、実用化のレベルに達していると思います。

実際にロービームハイビーム自動で切り替わる動画なども紹介されていますので、その有用性を是非知っていただきたいと強く思いますネ。

自動ライト(自動で点灯/消灯)は法制化される事になっているようですが、自動ハイビームも併せて考えたら良いと思うのですが、そんな政情ではないようだ。

必要な施策を講じられない政治は要らない。

現政権には退いていただいて結構だけど、後を託すって事を考えられない。

あと、思うのですけど、
自動ハイビーム」って呼称が良くないですよね。
本則としては、通常走行はハイビームで、すれ違い時や先行車が居る場合だけロービームと言う考え方なのだから、
自動ロービーム」と称するべきだと思うよ。

=== 参考 ===
【オートバックス】

【ガリバー査定】    【JAF】
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月16日 (土)

早合点の警告

9月も半分以上経過しましたが、今月(のはず)、「特アクア」の安全機能の1つ”プリクラッシュセーフティシステム”の警告が初めて発動されました。

どんな局面だったのか、ドライブレコーダーの映像を確認したいと思っていますが、今のところ見つけていません。

決して、脇見でブレーキ操作が遅れたとかではなく、交差点内で停止しないように交差点の先の車ギリギリに止めようとした際に警告が発動されました。
自動ブレーキまでは発動していません。

当初、感度を高くしていますので、かなり敏感に反応したのかも知れませんね。

今回思った事:

  • 出来れば、言葉で警告してほしい
    ブレーキ!」とか。
    単なる警告音たけだと、レーン警告その他の警告も有り、人間側の判断がどうしても遅くなるように思う。(特にNAZのようにお年寄り)
  • 同じ警告音でも、鳴る位置を変えてほしい
    例えば、判りやすい例だと、レーン警告の場合、対象のレーンの側、つまり、から警告音が鳴るようにすれば、衝突の警告(で鳴る)と直感的に(瞬時に明確に)区別できると思うのです。

今回は、多少早合点な警告かも知れないですが、有用な機能だと思いますので、今のところ感度を下げたりはしませんヨ。

=== 参考 ===
【JAF】  【ガリバー愛車無料査定】
  

【オートバックス】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月19日 (土)

欲が無いなぁ

前のディーラーから、テリオスキッドの車検の案内(10月18日)が14日に来ました。

でも、新しい(アクアの)ディーラーからの案内はまだ来ない。
前に車検証を渡しているから大丈夫とは思うんですけど、念のため、ディーラーへ行ってみた。

担当者は居なかったんですが、確認してもらうと、どうやら登録されていないらしい...

昨日、ディーラーの担当営業マンが来て、セラの車検証も登録してないって言うので、2台分の車検証を再度渡しました。

若い営業マンですが、
呆れると言うより、欲が無いなぁ...

=== 参考 ===
【オートバックス】

【ガリバー査定】    【JAF】
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月27日 (木)

HP更新

先日、クルマの洗車をしたんですけど、その際、燃費の事に触れたので、メインホームページの各車の燃費記録を更新しました。

例えばアクアで言うと、平均で18キロ程度なので、前車/他車と比べて、びっくりするほど良いと言う印象は無いですね。

…以前に比べて、距離を乗らなくなった事も影響しているとは思います。

=== 参考 ===
【レイコップ公式オンラインストア】

【デル・オンラインストア】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月21日 (金)

梅雨明けに洗車

梅雨が明けたので、アクアセラの洗車をしました。
久しぶり~
暑すぎる~

そんな状況の中、洗車~ボディーコート~ガラスコート~タイヤワックスと、外装フルコースしました。
車内もお掃除したいですけど...

また、昨日、約1ヵ月半ぶりにアクアの給油しました。
燃費的には、通算18キロ程度で、驚くほど良い訳でもないです。

乗ってないですからネ

メインページの燃費記録も
更新しなきゃいけませんネ

=== 参考 ===
【JAF】     【ガリバー愛車査定】
  

【オートバックス】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

クロスオーバー

何の連絡もなく、アクアがマイナーチェンジされました。

公式ページを見て気になったのは、安全機能の「ドライブスタートコントロール」ってやつ。
サイトでは詳細は分からないけど...踏み違いとか急発進とか、かな?
少なくともNAZのアクアには搭載されていない。

公式サイトには、具体的なマイナーチェンジの変更内容は書かれていませんが、他のサイト情報だと、他にも機能向上があるようです。

  • マルチインフォメーションディスプレイ標準装備
    オプションを選択せず。
  • ステアリングスイッチ標準装備
    パッケージオプションで有償で付いてます。
  • イモビライザーが標準装備
    パッケージオプションで有償で付いてます。

TFT液晶画面(マルチインフォメーションディスプレイ)うらやましい

新たなグレードとして「クロスオーバー」が出るようで、メーカーとしてはイチオシのようです。

ちなみに、NAZの特別仕様車"S StyleBlack"は廃止らしく...

=== 参考 ===
【オートバックス】

【ガリバー愛車査定】  【JAF】
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

節水

何日か前にも書いたけど「空梅雨」ですね~
むしろ、梅雨入りしていないのでは?

こんな状況だと、一昔前なら「水不足」,「節水」って大騒ぎしていたと思うのですが、近年はそれほど騒がれなくなりました。

全国的にはそうでもないのかな?
ANNニュース(YouTube)
中日新聞(三重)

そんな梅雨の時期ですが、13日に、セラアクアの洗車~と言っても水洗いだけ~をしました。

=== 参考 ===
【オートバックス】  【JAF】
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月25日 (木)

給料日とは関係なく

軽自動車の自動車税は、先日支払いました。
普通自動車も支払いました。

アクア分:nanacoチャージ&コンビニで支払い
 … セラが1回のチャージで足りない額なので、
  カード内に残高が多く残るように、チャージした。
  (5月23日)

セラ分:nanacoチャージ&コンビニで支払い
  (5月24日)

在職中だったら給料日の直前に支払うなんて、まず、考えられませんでした。
しかし、早期退職者の現在の位置付けでは、給料日は全く関係ないものである。

ある意味「自由の身」ですね...

=== 参考 ===

【オートバックス】  【JAF】
  

【ウオンカードWAON】  【楽天カード】
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧