2013年11月16日 (土)

事前見積

昨日、ヴィッツの車検の事前見積りをした。

前回,前々回など不満だったので、
今回は、ちゃんと、
事前見積りの粗品を貰った。
事前見積りの割引もちゃんと考慮して貰った。

ただ、
ウォーターポンプの交換のため、
2日間コースになる。

そのついでに、
スタッドレスへのタイヤ交換を頼んだら
有償でした。
(¥3,675;ちょっと不満)

今日、セラのタイヤ交換をした。

昨日のヴィッツの外した夏タイヤを
洗って片付けた。
…以前の点検で言われたけど、
確かに、
かなり劣化が進んでいます。

換えるか検討中。

そのついでに
セラのタイヤを交換した。
何と!、
夏タイヤから夏タイヤへ!!
昔のサイノスのタイヤから、
セラの純正にしました。

タイヤが新しいから
少しは良いかな、って思って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

パンク修理

昨日、パンクしたヴィッツのタイヤの修理をした。
ウィッシュの点検のついでに、持って行ったんですけど。

金額的には、¥21,000円

元々は、サイノスのタイヤだったんですけど、
ヴィッツは純正タイヤに戻したので、
セラにでも履こうかしら...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

ドナドナ

不吉な(?)13日の金曜日。

主に長男が乗っていたサイノス
…ドナドナです。

でも、替わりに、ヴィッツの納車。
…来客があったみたいで、そっけない納車でした。
(とても印象悪いです...)

  • さっそく、タイヤをスタッドレスに替えました。
    1月9日セラから外した物)
  • 長男も少し乗ってみる。
  • リヤのウォッシャー液が出ない事に気付いた。
    フロントは出るけど、なんだか白い汚れ(固まり)が...
    黒ボディーがすごく汚れてしまう
  • 夕方から洗車を始めたのですが、
    雨が降り始めて、中途半端で止めました。
  • ナビはちゃんと写り、測位も大丈夫
    だけど、操作方法がイマイチ理解できず
    地図はさすがに古かった(2003年版かな)
  • CDオーディオは、CDRで、かなりノイズが出るが
    ちゃんとしたCDなら大丈夫
  • ETCは、動作未確認
    そもそも再セットアップの依頼してあった(言っただけ)のに、
    されてなかった...残念
    旧登録番号(ナンバー)を教えてもらったので、
    領収書の発行が出来るか確認せねば...
    将来マイレージ登録で使うかも知れないが、
    セットアップ時の資料が必要だった記憶が...
    その時は、再セットアップするしかないですかね

クルマの調子としては、問題ない感じですね。
サイノスより静かで振動もないし。
しばらくしないと、分からない点もありますが。

まぁ、お値段を考えたら、
良い買い物だった可能性が高いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

ネット振込

ヴィッツの件に向け。

  • 販社より連絡(1月7日)
    書類到着
    整備は完了
    次週頭に残金振込み
    振り込み確認後登録
    と、こんなストーリー。
    なので、先日解約した定期預金の資金を信金からメインバンクへ移動した。
    …振込み手数料などの優遇がありますから。
  • オーディオ交換(1月7日)
    サイノスを予備のオーディオに交換しました。
    マックスをナビに交換する前の物。
    起動直後にしばらくノイズが出る以外は、MDも使えるから良い物ですが、サイズが大きいので、ハーフサイズのサイノス版を予備として持つ事にした。
  • スタッドレスタイヤ(1月9日)
    ヴィッツのタイヤ用に、セラのタイヤを交換して夏用に戻しました。
    セラのスタッドレスをヴィッツで使う作戦。
    …たぶん、合うと思うのですが...
  • 任意保険(1月9日)
    車両入替の方針を任意保険の保険屋さんに連絡(メールで)
  • ネット振込(1月9日)
    夜、ネットバンキングで振り込みました。
    手数料は優遇されたようです。
    時間的(?)あるいは休日(?)で、名前を手入力した事だけが不安。
    問題なければ、明日、販社へ振り込まれるはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

出初式

市の消防出初式が行われました。

その煽(あお)りで、長女がマックスで借りている駅近くの駐車場が、通行できなくなってしまいます。
毎年の事です。

なので朝、マックスで長女を駅まで送り、

日中はマックスが家に有ったので、洗車&ワックスして、

夕方、ピカピカ(?)のマックスを駐車場に持って行くのために、長男のサイノスと2台で駅まで行き、マックスを駐車場に置いて、サイノスに乗っけてもらって帰った。

我が家に現座5台のクルマがあり、
6台目がもうすぐな状況。
なので、この「ため息」ブログのネタも、
必然的にクルマ関係が多くなってしまいますネ。

もう少し面白いネタがあると良いのですが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

戌年

我が家の年賀状は、戌年(イヌ)モードです。
20120101_dog1
しかし、
本当は、辰年(タツ)なんです。
20120101_dog2

あけましておめでとうございます。

久しぶりに、メインページ更新しました!
と言っても、
トップページと年賀状コーナー程度ですけど...(笑)

それと、サイノスの写真をUPしましたです。
…とても古いですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月31日 (土)

行く○、来る○

いよいよ年末です。

来年早々(詳細時期未定)に、
別れがあり、
出会いがある予定。

別れ…サイノス
出会い…ヴィッツ
20111231_vitz1

12月22日に、中古車ディーラーで決めました。
(詳細は、後日にも?)

12月26日に、車庫証明の申請をした。
出来上がりは1月4日だそうです。

12月29日には、定期預金を解約しました。
ボーナス出なかった(少なかった)し、年末年始で何かと入用ですから。

また、同日、印鑑証明を取ろうと市役所へ行きましたが、休みでした。

書類が整ってから、整備,登録手続きだと思うので、納車は1月中旬くらいだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

大傷

10月に購入した次男のテリオスキッドですが、
フロントバンパー(スポイラー)に大きな傷を付けて帰ってきた。
スポイラーは凹んでいるし、塗装はなかり広範囲に剥げていて、下地も抉(えぐ)れている。

ちょっと素人では、手当て出来ないかも...

長女(マックス)や長男(サイノス)は、こんなに傷めた事はないので、少しショックです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

白濁

昨日、サイノスのタイヤをスタッドレスに交換しました。

…買い換えるとしたら、
スタッドレスのままなのかも

先日、応急処置をしたスポイラーは、失敗作でした。
テープ内に雨水が入り込んで白濁。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

応急処置

サイノス破損したスポイラーの応急処置をしました。

…透明のテープで固定しただけです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧