2017年10月13日 (金)

弁護士費用

先日の2台分に続いて、残りのテリオスキッドマックスの2台分の自動車保険の継続手続を実施しました。

どちらも、子供達が使うクルマですので、今回、使用者を子供達に変更した。
NAZの免許証も青になってしまった事もあり。

その影響で、マックスに付けていた「弁護士費用」について、そのままだと他のクルマで使えないと説明されました。

「弁護士費用」というのは、基本的に一家に一契約で良いそうなのですけど、詳しく言うと、”同居の家族あるいは別居の未婚の子”の範囲と言う説明でした。

なので、NAZが使用者のクルマに「弁護士費用」を付ければ、同居のクルマに加えて別居しているマックスも補えるのだそうです。

ただし、NAZのクルマ2台分は先日、更新の手続をしたので、更新後に付加することになりそうですね。

ちなみに、自動車保険についているロードサービスについて聞いてみましたが、事故等に関係のない一般的なロードサービスで使えるそうです。

となると、JAFは不要なのか?
あるいは、保険の側のロードサービスをカットすべきなのか?

=== 参考 ===
【オートバックス】

【ガリバー愛車査定】  【JAF】
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月18日 (木)

軽減

今年も自動車税の季節です。

5月8日、普通自動車の自動車税の納税通知書が来ました。
セラは約15%の重課税です。
アクアは約75%の軽減になります。
 …免除(ゼロ円)では無いのね...ちょっと残念。

5月15日、軽自動車の軽自動車税の納税通知書が来ました。
封筒で来ました。しかも、2台別々に。ハガキタイプだと思っていましたが...?
しかも、マックステリオスキッドも重課税率が適用されています。

以前は期限ギリギリ(または期限後)に支払っていました。
しかし、今は、給料日やボーナス支給日は関係ありませんので、早目に払っておこうと思う。
マックスの車検もありますから。

と言う事で、
翌5月16日には、クレジットでnanacoにチャージして、2台分の軽自動車税を支払いました。
普通自動車も近日中に対応の予定。

=== 参考 ===

【JAF】  【ガリバー愛車無料査定】
  

【オートバックス】

【イオンカード(WAON一体型)】  【楽天カード】
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月14日 (日)

週末の帰省

山の日の11日から今日まで、福島で働いている娘が帰省してました。
それも本日で終わり、地下鉄の駅まで送りました。

今回は、仕事の出張に併せての(祝日~)週末帰省でした。
次回は9月に、夏休みを取って帰省の予定だそう。

クルマ(MAX)での帰省ではないので、11日の迎えを始め、毎日ウィッシュで駅まで送り迎えをしました。

==参考==
カーライフのサポーター

【JAFロードサービス】

【オートバックス】

【ガリバー;愛車査定】

乗り換えの際、下取り以外の選択肢

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月14日 (土)

増税+重課税

普通自動車分に引き続いて、軽自動車税の通知書が来た。
テリオスキッドマックスの2台分です。

それにしても、
増税と割増(重課税)でとても高いsign01

同封の冊子には「軽自動車税の税率が変わりました。」の表題がついているが、本文の中に一切「率」は書かれておらず、「税額」だけが書かれている。

少しでも節約のために、nanacoでの支払いを予定します。

それと、これまでは5台分とかをまとめて払っていたので気づきませんでしたが、納付期限が、普通自動車は5月31日、軽自動車は6月10日と異なっている事に気づきました。

また、nanacoで1回で支払える金額にも制限があるので、今回は2回に分けて支払う事も検討した方が良いかも知れませんネ。

==紹介==
中部電力の「カテエネ」

ポイントをnanacoなど多彩なポイントに交換できます。

==追記==
震災への手軽な支援方法。

【ふるさと納税】【熊本地震緊急寄附受付】【返礼品なし】菊池市震災応援寄附金

価格:1,000円
(2016/5/13 15:58時点)
感想(424件)


期間限定ポイントの使い道としても最適ですね。

==追記==
ふるさと納税総合サイト「さとふる」でも、熊本県の南阿蘇村,菊池市への支援を受付けています。

併せて検討ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月10日 (日)

タイヤの劣化(ヒビ)

金曜日(8日)の夜から、福島の長女が帰省していた。
今日の午後2時くらいに地下鉄駅まで送って、福島へ戻った。

マックスは福島に置いて来ているが、先日、タイヤ交換(スタッドレス→ノーマル)の際、タイヤの劣化(ヒビ)を指摘されたそうだ。
しかし、2011年4月に新品を購入したタイヤなので、まだ大丈夫だと思うが...
スタッドレスの方が、中古で買った物なので、かなり古いはず。

昨年9月の引越しの時に福島で交換した際、汚れたまま片付けたのがまずかったかも知れない。
(洗っておくように言ったつもりだけど...)
今回外したスタッドレスは、ちゃんと手入れして置くように伝えねば。

==紹介==
そのタイヤを購入したのは、オートバックスでした。

スタッドレスタイヤもありますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月13日 (土)

実は...

ウィッシュの洗車をした。

実は2週間前から他の車も洗車していて、
マックステリオスキッドヴィッツセラも洗車してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 5日 (木)

12

昨日、マックス(ダイハツ MAX)の12ヶ月点検をした。

オイル交換だけ実施 … \10,260.-/60103km

バッテリーが少し弱っているとの指摘だけありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月29日 (木)

早いよ

5台分の自動車税をまとめて払いました。

金額的には軽く10万を超える出費です。

…給料が上がらない中、重い負担です。

とは言え、
今年は、早く納税しましたね~

逆に、遅くなると、本当に
お金が無くなるかも知れないから...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月29日 (土)

季節

季節の移り変わり

1)マックスヴィッツのタイヤを交換した。

2)ファンヒーターの片づけを始めた。
  2台分の灯油を抜いた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

1台づつ

昨日、ヴィッツ
今日、マックス

洗車した。

筋肉疲労/筋肉痛を感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧