2017年6月 6日 (火)

出来すぎる?

今日、歯科医院へ行きました。

歯槽膿漏で、以前から月1~2回程度通っています。
最近は特に大きな動きがありませんでした。

で、今日も何も言わなかったのですが、入れ歯を外して土台の整形を始めました。

実は、先生には言ってませんが、この一週間くらい、入れ歯の当る部分が少し痛かったのですよ。

おそらく、それに気づいたのだと思います。

整形後、実に調子が良い。

出来すぎる歯科医だと思います。
しかし、ちょっと不気味?

=== 参考 ===
【がん予防メディカルクラブ】  【人間ドックのここカラダ】
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木)

毎日通い

今週は、毎日の病院通い。
まるで「お年寄り」か?

月曜日膝蓋骨脱臼獣医
書いた

火曜日膵炎の診察&投薬で内科クリニック
3か月分の投薬
今回”お薬手帳”が繰り越されて新しくなった(初)

水曜日:朝から白内障緑内障眼科医
時間掛かり過ぎて、お昼になってしまった
午後から母を総合病院に送る時間ギリギリになった

木曜日:今日は、朝、歯槽膿漏歯科医
1ヶ月に2回程度定期的に通っているが、現在は、特に治療は無い

金曜日:明日だけ、何の予定も無い

===参考===

【人間ドックのここカラダ】

【がん予防メディカルクラブ】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

電気マッサージ?

4月5日に「リウマチ性多発筋痛症」と診断された母のその後ですが、処方された痛み止めでは全く効きません。
本人の気持ちもステロイド剤に傾いているようですが、次回の総合病院の予約は4月12日です。

クリニックで電気マッサージ(?)を施術してもらうと、少し痛みが和らぐとの事です。

4月10日、クリニックへの送迎を実施。
4月11日、クリニックへの送迎実施。

4月12日、午前のNAZ自身の膵炎診察の後、母を総合病院へ乗せていった。
ステロイド剤が処方されたがすぐには効かない。
1~2週間掛けて徐々に効果が出るそうです。
次回診察は2週間後。
そして、午後には、クリニックへ送迎。

4月14日、NAZの歯周病の歯科医通院のついでに、クリニック送迎。

今日(15日)、クリニックへ送ったのみ。
帰りは、歩いてみるという事で。

…少しは改善しているのか?

===参考===

【がん予防メディカルクラブ『まも~る』】

【メポからだグッド】

【人間ドックのここカラダ】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月18日 (土)

サビ止めまで

昨秋くらいから、物置小屋の屋根のトタンの痛み・サビがとても気になっていました。

20180318_1koya

トタンを張り替えたほうが確実だとも思うのですが、塗装でしばらく凌げないかと考えた。
やっと暖かい気候になったので、数日前から、作業を始めた。

まずは、サビを落とす必要があるようです。
粗いのと細かいのの2種類のワイヤーブラシを買いました。

【商品紹介・5個セット】

>【USA在庫あり】 WBSSSET スナップオン Snap-on ワイヤーブラシ 5個 セット

価格:8,814円
(2017/3/19 18:03時点)


で、サビ落としを行いました。

20180318_2koya

作業中、近い所で見ていると、なかなか落ちないと思っていましたが、意外にも、遠目で見ると結構落ちましたね。

さあ、いよいよ塗装です。
サビ止めを購入しました。

【商品紹介】

>ニッぺ 超速乾さび止め 0.7L グレー HWC002-0.7 ▼419-7062 ニッペホームプロダクツ(株)

価格:1,680円
(2017/3/19 17:44時点)

サビ止めを塗りました。

20180318_3koya

見た目はきれいになりましたネ。
サビ止めだけで効果が持続するかどうか不明です。
上塗りをしなきゃいけないのですが、疲れました...

サビ落としで1日半、サビ止めを塗るのに1日掛かりました。
慣れない高所での作業、しかも、傾斜角の大きな斜めの足元...

全身の筋肉痛・筋肉疲労もありますし、大腿筋断裂部も酷使したための違和感もあります。
さらに言うと、左足の親指の爪が食い込んで痛いのです...。
しばらく、巻き爪の矯正ワイヤーをしていませんが、考えるべきかも知れません。

疲労困憊のため、仕上げ塗りはまたの機会にします。

===参考===
DIY用品もネットショップが便利ですネ。

【楽天市場】

【ヤフーショッピング】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 2日 (火)

1ヶ月弱で

7月5日に巻き爪矯正ワイヤーを装着して、1ヶ月弱経過しました。
かなり爪が伸びて来ました。
20160802_batume
巻き具合もかなり回復していますよね。

素足になる機会も多い季節ですので、ワイヤーを一旦外して、爪も切りました。
しばらく様子を見てみます。

==参考==
形状記憶ワイヤー 【竿中とおる君】

**竿中とおる君 太 竿 用1.5m 0.4φ(ケースなし)

価格:1,050円
(2016/8/3 14:15時点)
感想(25件)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月29日 (金)

BONDIC:液体プラスチック

歯医者さんへ行きました。
部分入歯のバネが少し緩んで、食事中に外れる事があったので、調整してもらいました。

歯医者さんつながりで、
歯医者さんが開発した接着剤」って記事を見つけました。
(たぶん、今の歯医者さんでも、これ使ってました。)
来月から国内一般発売されるようです。

==紹介==

【楽天市場】

BONDIC (ボンディック) 液体プラスチック 接着剤 溶接機 スターターキット LED(UV)紫外線ライト

価格:3,543円
(2016/7/30 11:03時点)

これは、まだ、並行輸入品でしょうか?

==参考==
歯も健診した方が良いですよ~

【人間ドックのここカラダ】

【がん予防メディカルクラブ『まも~る』】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月23日 (土)

特定検診予約

7月5日に巻き爪の件について書きました。
健康(不健康)に関する事を少し書いてみます。

【7月5日】
巻き爪の件の日ですが、歯医者へ行きました。
やっと、ぐらついた前歯が固定されました。
 … かなり楽です。
 … いつまでもつか?

【7月9日】
巻き爪の件について、
穴の空け方についての質問をたまに貰います。

NAZの場合、「精密ハンドドリル 0.6mm」と言うもので穴を空けています。
ワイヤーが0.4mmなので、ちょうど良いかと思います。
(定かではないが、100円ショップで購入したと記憶しています。)

【7月15日】
10日振りの歯医者でした。
「いつまでもつか?」って書きましたが、
既に固定は取れましたが、
可動範囲狭まっていて、かなり楽です。
歯根部歯茎の膿も感じなくなっています。

【7月19日】
妻の婦人科のがん検診の送迎をした。

自身の健康診断も考えなければいけないと考えた。
国民健康保険の場合、特定検診だけは無料ですが、
検査項目がかなり少ないようです。
また、その他の検査は原則有料です。
妻のがん検診も有料でした。

【7月22日】
午前、歯医者へ行って、
午後、膵炎の診察&投薬を医院にて。
約3ヶ月振りですね。

その医院で、妻と2人分の特定検診の予約をした。
7月27日の午前10時30分ですが、
朝食を食べられません。

少し遅くなっても良いので、
もう少し早い時間に予約できる日を選ぶべきでした。

==参考==
形状記憶ワイヤー

**竿中とおる君 太 竿 用1.5m 0.4φ(ケースなし)

価格:1,050円
(2016/7/9 13:38時点)
感想(25件)


気軽に入手できるのは釣具だと思います。

==紹介==
人間ドック・健康診断の検索・予約

【人間ドックのここカラダ】

【がん予防メディカルクラブ『まも~る』】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 5日 (火)

少ない巻き具合

大腿筋(の腱)断裂もかなり回復しました。
巻き爪のワイヤーを再度装着しました。

約半年、ワイヤーなしで過ごして、最近、少し痛みを感ずるようになったけど、
半年経過した割には、巻き具合は少ないと思う。

【巻き具合】
20160705_1tume

【ワイヤー】
20160705_2tume
膵炎後の食餌制限(脂質制限)によって、爪の柔軟性が減っているように感じています。
ワイヤーのテンションに耐えられるか?

==参考==
形状記憶ワイヤー

**竿中とおる君 太 竿 用1.5m 0.4φ(ケースなし)

価格:1,050円
(2016/7/9 13:38時点)
感想(25件)


気軽に入手できるのは釣具だと思います。

==追記==
熊本地震の復興支援として、ふるさと納税や買い物で貢献できます。

【ふるなび】

【さとふる】

【Yahooショッピング】

対象商品1点につき10円寄附されます。

【楽天市場】

【ふるさと納税】【熊本地震緊急寄附受付】【返礼品なし】菊池市震災応援寄附金

価格:1,000円
(2016/6/27 14:52時点)
感想(480件)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月14日 (火)

何でも口に

孫に会ってきました。

大きな声で笑ったり/叫んだり/泣いたり、元気です。
表情もとても豊かになりました。
20160614_mago1
腹這いで少し動いたりもできます。

20160614_mago2
目に入るものは、何でも、手に持って、口に入れたいようです。
もうすぐ、歯が生えてくるのかな?

NAZの歯槽膿漏で失った歯も、生えてこないかなぁ(笑)

さて、その孫の両親の結婚式が、来週に迫っています。
名古屋らしからぬ「地味婚/ファミ婚」となります。

==紹介==
【得ナビ ウェディング】

【楽天ウェディング】

==追記==
2ヶ月経ちましたが、倒壊した家屋の撤去も進んでいない様子がテレビで報じられています...。
ふるさと納税の仕組みを使って、熊本地震の支援寄附が出来ます。
 
【ふるなび】

 
【さとふる】

 
また、以下の、楽天サイトから直接寄附も可能です。

【ふるさと納税】【熊本地震緊急寄附受付】【返礼品なし】菊池市震災応援寄附金

価格:1,000円
(2016/6/6 00:40時点)
感想(452件)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

ファミ婚(地味婚)

相変わらず歯槽膿漏で歯医者に通っています。
今日も妻と行きました。
2月6日に欠けた歯根が抜けた事を書きました。
それ以後も概ね週1回通っています。
例えば、4月の終り頃にブリッジしている前歯にグラつきが出るようになったりました。
今も部分入れ歯のバネで前歯を支えているような状態です。
しかも、夜、寝る際も部分入れ歯が無いと不安で、入れ歯をしたまま眠っています。

徐々に劣化して、抜け落ちるのを待つような状態です...

で、次回なのですが、長男がやっと結婚式を挙げるので予定をずらしました。
授かり婚(できちゃった婚)ですし、家族のみの地味婚を予定していますよ。
派手な結婚式が多いと言われる地方ですが、最近はこのような家族婚(ファミ婚)が増えているようですね。

==紹介==
得ナビ ウェディング

楽天ウェディング

==追記==
前震から2ヶ月経ちました。
ふるさと納税の仕組みを使って、熊本地震の支援寄附が出来ます。
 
【ふるなび】

 
【さとふる】

 
また、以下の、楽天サイトから直接寄附も可能です。

【ふるさと納税】【熊本地震緊急寄附受付】【返礼品なし】菊池市震災応援寄附金

価格:1,000円
(2016/6/6 00:40時点)
感想(452件)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧