2017年10月17日 (火)

期日前に確実出るのでは?

近くへ行く用事があったので、市役所へ行って、期日前投票を済ませました。

本番かなり前ですけど、市役所前に出口調査要員がしっかり張ってました。
NAZは、前にも書いたように「落選して欲しい人しか立候補していない」ので、そのような調査に応じられないと考え、お断りした。

こんな状況だと、もしかして、投票日より前に「当確」が出るんじゃないですかねぇ...?

「政権選択選挙」などと言っていますけど、選択肢が無い選挙です。

=== 参考 ===
【お名前.com】

【レイコップ公式オンラインストア】

【デル・オンラインストア】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月11日 (水)

人材難

この地域、こんなにも人材難なのだ...

なぜ2人だけなの?

1人は、”共謀罪”法案を強行罪決した時の衆議院法務委員会の委員長(写真;左着席)で、独裁体制の片棒を担いでいるので、投じたくないし、
20171011_0519senkyo0
もう一人は、その時法案に反対して抗議した野党の女性議員(写真;右)だったのですが、その後文春砲による不倫疑惑で離党しており、全く、説明責任も果たしておらず、そもそも人間として不適切なので、大切な1票を入れる事はあり得ない。

要するに、入れたい人」が居ないと言う事でなく、
それ以上に入れてはいけない人」しか居ないのである。
とても残念な状況である。

妻も同じ考えのようだ。
「話題の選挙区」と言われているようだけど、悪い意味での「話題」に過ぎない。
同じ選挙区の有権者はどうするんでしょう?

この際、「積極的な」棄権もあり得るのかなぁ、と考えているのだが...?

それと、党首討論....全く面白くない。
公平を意識しすぎて、自由な討論が全く出来ていない。
発言者、発言時間を制限しすぎて、その制限された時間の中でも回りくどい(ほぼ無駄な)話しかしない党首たち...。
もっとストレートに会話できないでしょうか?

=== 参考 ===
【BIZREACH(ビズリーチ)】  【はたらいく】
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月10日 (火)

32

32回目の結婚記念日ですが、祝日ではない(笑)
32年前に考えた作戦と違うじゃないか!

しんきんへ行き、宝くじ定期の当選金(末等=300円)を引き出した。
前に言われたように、一旦、窓口で700円入金してから、ATMで1000円を出金した。

自宅へ帰って確認したら、入金の際、窓口で「取扱票」を渡されていた。
そして、その「取扱票」には、200円の収入印紙が貼ってある。

僅か700円の入金で200円の印紙税
・・・あまりに勿体無い話だと思う。

もちろん、その印紙税額は、NAZが負担した訳でなく、しんきんが負担しているので、直接的な実害は無いです。
それにしても、しんきんにコスト意識が無さ過ぎると感じた。

しんきん全体のコスト状況が悪化すると、最終的には預金者の我々にも(悪)影響が出る事になる。
ただでさえ、まともな預金金利付けれていない訳だし...。
いくら田舎とは言え、しんきんの経営者には、もっと意識を持っていただきたいと思ってしまった。

=== 参考 ===
【タワーレコード】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 3日 (火)

15 - 1

十五夜の前日だったのですけど、ズームカメラで月を撮影してみた。
前回も、かなり難しいと思ったのですが...。

20171003_1moon

今回も、結局同じ設定になりましたネ。

明日は、ちゃんと月、見られるかな

<<追記 (10/4)>>
雲が多かったですが、「中秋の名月」撮影しました。
20171003_1004moon
より丸い

=== 参考 ===
【デル・オンラインストア】

【レイコップ公式】  【お名前.com】
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月28日 (木)

独裁は御免

電話(固定)に自動音声のアンケートが来た。
昨日。
アンケートって言うより世論調査ですかね。
(本物の)総選挙について。

選挙区として予想されている候補者名まで挙げるから、こちらの個人情報ダダ漏れなのかと思ってしまった。
怪しい電話だと思ったものの、まじめに答えておいた。

個人的な思いとしては、「独裁政治は真っ平御免」と思っています。
が、
現状では、どちらに転んでも独裁だと思います。
そうじゃない選択肢を示して欲しかったけど、無かったので、結果的に「その他」ばかりの回答にならざるを得ませんでした...

こんな回答で役に立つのかなぁ...
もっとまともな質問作れないのかなぁ...

=== 参考 ===
【デル・オンラインストア】

【レイコップ公式】  【お名前.com】
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月17日 (日)

AZ-1

4月にコンパクトデジカメを買い換えましたが、お気に入りだった旧カメラの再利用先が決まりました。
20170422_3az1
OLYMPUS CAMEDIA AZ-1

今回驚いたのは、配達の速さ。
昨日のお昼に発送して、今日の朝、到着したとの連絡がありました。
送付方法は宅急便コンパクト(ラクマ定額パック)で、中国地方宛なので(台風もあるし)、そこそこ時間掛かるかと思ってたけど。

古い機種ですが、再利用いただけるとは、とてもありがたいです。
ほんの少しですが代金も頂けます。
…大半は送料ですけど。

=== 参考 ===
ラクマ登録時の招待コードお使いください。
+=========+
  7XXOQCLN
+=========+

 ポイントがプレゼントされますので
【モバオク】  【ヤフオクなら】
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月15日 (金)

進行していない

1年前に眼科医へ通い始めました。

本日、通院し画像検査を行った。
白内障の検査ですが、当初から比較して、ほとんど進行していないと言う事です。

先月から白内障の点眼薬の処方は無くなった(手持ちが無くなったのはちょうど昨日)ので、うまいタイミングなのかも知れません。

次回は緑内障の視野検査の予定。

目は大切だよね...

=== 参考 ===
【人間ドックのここカラダ】  【メディカルクラブ】
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月14日 (木)

柱状節理

「柱状節理が破壊された」
ニュースでチラッと見て、気になったので調べてみた。

中日新聞

読売オンライン(前・後の画像あり)

熊本放送(動画あり)

もし、承知の上で実施したのなら、そのように説明すべきだと思う。
そうでないなら、「アホ」だね。

=== 参考 ===
【お名前.com】   【レイコップ公式】
  
【デル・オンラインストア】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月12日 (火)

古いメガネ拭きで

スマホやタブレットの画面、これまで、手近にあるハンカチやタオル、衣類の裾、ティッシュなどで拭いていました。

これまで全く意識しなかったのですが、メガネ拭きを使うと、ビックリするくらいキレイになります。
古いものを含めて、メガネ拭きなんて、たっくさんあります。
20170912_1cloth
こんなに身近にあったのに、これまで気付かなかったなんて...

持ち歩き用,枕元など常備するようにします。

=== 参考 ===

数量限定【ゆうメール】滑らない眼鏡拭き1枚 レンズやスマホ画面用にも使える 超極細繊維メガネ拭き

価格:108円
(2017/9/13 11:38時点)
感想(6件)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月11日 (月)

「操作ミス」で片付けて良いのか?

ある航空事故に関して、操縦のミスが事故原因であり、機体の不具合などは事故原因ではない、と結論付けられた。

が、この結論は明らかに誤りである。
(と、NAZは確信している)

NAZはシステム開発畑の人間なので、ソフトウェアに例えて考察する。

あるシステムで障害が発生した。
原因は、明らかに人間の操作ミスであった。
普通のシステム開発なら、これで終わってしまう...。

…しかし、これで終わってはいけないのです。
なぜミスしてしまったのかを、きちんと分析・考察すると、システム側の問題点も必ず見出せるはずなのです。

過去の経験では、システムの不出来が原因でオペミスが多発するようなケースを多々見た。
そこでは、問題が起きたら全て「人間が悪い」として報告され、片付けられていた。
もちろん、人間は完全じゃないから、ミスするものとして受け入れてもらい易いのです。
まぁ、安直に済ませている訳ですよ。

それでは、ソフトウェアの改善余地について、単純な例を挙げて考えてみます。

Windowsのウィンドーの右上をご覧下さい。
[ _ ] [□] [×]
こんな感じのアイコンが並んでいると思います。
順に [最小化] [最大化] [終了]の意味ですね。

あるシステムの操作で、[□](最大化)をクリックしなければならない場面で、誤って[×](終了)をクリックしてしまったら...。
…事故/障害発生です。

これを単純に操作ミスで終わらせて良いのでしょうか?
全く意味・動作・結果の異なる[最大化]と[終了]をすぐ隣に配置しているソフトウェアのデザインには全く問題はないでしょうか?
まぁ、Windowsの基本デザインには手出しできないかも知れませんが、例えば、データを保存しないまま[×]した場合、「保存しますか?」とかのワンクッション入るので、それに習って、[×]をクリックしても、「本当に終了しますか?」とかワンクッション入れれば、操作ミスによる事故の防止/減少に向けたかなりの改善ができるはずである。

話を冒頭に戻して、
ハードウェア(航空機)でも同じだと思う。
出力を上げ過ぎたと言う点が操縦ミスと言う事らしいですね。
より身近に、自動車に例えると、アクセルを踏み込み過ぎたって感じですよね。
最近の自動車は、そのようなアクセルの誤操作を防止する機能も備えているじゃないですか!
事故の低減に間違いなく寄与すると思います。
そんな事が、巨額な航空機で実現できないのだろうか?
…手を抜いているとしか思えないです...

で、改めて思うけど、
冒頭のような事故原因の報告を受けた人は、それで納得したのだろうか?

不思議でならない...
結論に疑問を呈しているニュース・記事なども見ないが?

9月12日追記
県や知事が、「全てをパイロットの責任にして、欠陥を隠している」と批判しているとのニュースを見た。

=== 参考 ===
【楽天市場】  【ヤフーショッピング】
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧