2017年10月 1日 (日)

有効に使えてこそ

保有銘柄のうち多くは、株主優待があります。
でも、優待って有効に使えないと無駄ですよね。
そんな事も考えた最近の投資関係の出来事。

  • 9月27日 木曽路(8160)
    優待で食事券が頂けます。
    この日は、昼食抜きでCT検査でしたので、検査後すぐに木曽路グループの「鈴のれん」で食事をしました。
    支払いは木曽路の優待券に少し現金を足しました。
    この優待券、券面の金額は税抜きの金額ですので、少し得した気分になります。
  • 9月27日 コメダ(3543)
    昼食後、コメダコーヒー店へ行きました。
    食後のコーヒーと言う訳ではなく、5月に案内された議決権の行使によるコメカへのチャージの確認をしに行ったのでした。
    結果、ちゃんとチャージされており、そのKOMECAに現金を足して、スティックコーヒーを2パック購入しました。
    ”ブラック(8袋入り)”と”オリジナル(3袋入り)”です。
  • 9月28日 オートバックス(9832)
    前日、お店が休みだったのでオートバックスへ行って、7月に来た優待のポイントカードから会員カードにポイントを移してもらいました。
    こうする事で、ネットショップでも使えるようになり便利なのですよ。
    なお、優待制度変更後の商品券は実店舗でしか使えないそうです。

このように、株主優待もなるべく有意義に使っております。

  • 9月29日 西松屋(7545)
    優待でなく、中間配当の決議通知が届きました。
    想定どおりの配当額です。
  • 10月1日 セイコー(8050)
    優待でも配当でもない話ですが、1000株保有していたものが、200株になりました。
    5株が1株に”併合”されたと言う事でしょう。
    同時に単価が5倍になるから価値としてはトントンでしょうね。

また、先月下旬には、持株会で積み立てたうちの一部を売却しました。
前にも嘆いたかもしれませんが、退職して譲り受けた時の時価でなく、在職中の積み立て時の平均時価で売却益を算出します。
よって、思わぬ高額の売却益になります。
一見、喜ばしい事のように思われますが、あに図らんや、そうでなく、たんまりの税金が徴収されてしまいました...

=== 参考 ===
【楽天証券】  【マネックス証券】
  
【オートバックス】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月25日 (月)

優待品いろいろ

半期末が近づいている時期ですが、いろいろな株主優待を受け取ったりしました。

9月4日:岡部(5959)
優待品(クオカード)と中間配当金計算書

9月22日:オートバックス(9832)
優待内容の変更の案内が届きました。
100株保有の場合、3000円分もらえたのが1000円分に変更(減額)になります。
ただし、300株で3年以上保有だと8000円分になるなど、長期保有を推奨する形になっています。(3年未満でも5000円分)
…100株保有のNAZには残念な変更ですが、配当が良いので持っている価値はありますし、資金的に余裕があれば、200株追加購入を検討しても良いかも。

9月23日:日本たばこ(2914)
優待品の天然水が届きました。
20170925_1yutai
他に、タバコ1箱プレゼントって言うのがありますが、成人の喫煙者が条件なので、停煙中のNAZに資格があるのかどうか?
…それより、「要らない」ので
カレンダーの優待品はもっと後かな?

9月25日:タマホーム(1419)
優待品のクオカードが届きました。
グループ解散によってイメージキャラクタが変更になるかと思っていましたが、木村拓哉さんの写真のデザインです。

=== 参考 ===
【マネックス証券】  【楽天証券】
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 6日 (水)

バスター

最近、お風呂の脱衣所が臭う、と思う。

最初、
排水パイプからかと思って、排水パイプを掃除しました。

でも、
まだ、臭う...

次に、
洗濯機からかと疑った。

この洗濯機は、昨年の10月に購入した物です。

好都合にも、DCM(カーマホームセンター)から貰った株主優待品の”洗たく槽バスター”を使いました。
20170906_1buster

結果は、
しばらく様子を見ないと分かりませんけど...

=== 参考 ===
【マネックス証券】  【楽天証券】
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 2日 (土)

わずかな収入源

早期退職してもうすぐ2年になりますが、未だ再就職できていない身です。
そんな状態での僅かな収入源が、退職後に始めた株式投資の配当金です。
多くの銘柄は、優待目的で購入したのですが、配当もありがたい限り。

  • 8月26日 キヤノン(7751)
    配当金計算書が来ました。
    優待は無い銘柄ですが、配当率が良いので購入しました。
    ちなみに、在職中にキヤノンの関連会社との付き合いがあったのですが、その時に、小さい「ャ」じゃない「キヤノン」だと叩き込まれました(笑)。
  • 8月31日 タマホーム(1419)
    配当金計算書が来ました。
    優待でクオカードが頂ける銘柄です。
    配当も結構良いと思います。
  • 9月1日 日本たばこ(2914)
    配当金計算書が来ました。
    これは自社製品の優待があります。
    配当率もかなり良い銘柄ですね。
    急性膵炎での入院以来、停煙中で、再開の予定はありませんが、その場合にはもっと有効かもしれませんね。
  • 9月1日 電算システム(3630)
    配当金計算書が来ました。
    この会社も在職中に絡みがあった会社です。
    だし、岐阜なので”準地元”って感じですしネ。
    そんな親しみがあって、かつ、地元産品の優待があると言う事で投資した銘柄です。
    配当率はあまり良くないですし、株価も下がっているのでちょっと残念な状態です。

=== 参考 ===
【マネックス証券】  【楽天証券】
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月13日 (日)

カレンダーも

膵炎キッカケで断煙したから、「もう関係ない」と思っていたJT(日本たばこ:2914)から、8月5日に株主優待の案内が来ました。
優待がある事は知っていましたが、大型で安定配当銘柄のつもりで保有しています。
自社商品の優待だったので商品の詰め合せかと思っていたらそうでなく、レトルトご飯天然水の選択です。
それと、年末にカレンダーもいただけるそうです(希望した場合)。

その他:

7月29日、岡部(5959)から中間配当の通知が来た。
通常の配当に加えて記念配当と書かれている。

8月4日、佐鳥電機(7420)から総会招集通知と配当金計算書が来ました。
配当金は即日入金されました。

8月12日、タマホーム(1419)から株主総会招集通知が来ました。

=== 参考 ===
【マネックス証券】 【楽天証券】
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月26日 (水)

腰に来る

一昨日、イオンモール(8905)から、優待品が届きました。
ギフトカード(カードタイプの商品券;3000円分)です。
カード内の残高が無くなるまで、端数を気にせず便利に使えます。

そして今日、伊藤園(2593/25935)からも優待品が届きました。
昨年同様、普通株と優先株で重い荷物が2セットです。
腰骨折の母が受け取りましたが、重くて腰に来るのでしょう。
さすがに持ち上げられず、玄関脇にそのまま置いてありました。
20170726_itoen
内容は、去年と似ていますが、微妙に異なります。

また、同日に、配当金計算も郵送で届いた。
優待品の内容は同じですが、配当金額は優先株の方が少し上乗せされます。
しかも、その日に口座に入金されていると言う「ぴったし」感...蒸し暑い季節に、気持ち良いです。

=== 参考 ===
【マネックス証券】  【楽天証券】
  

【イオンカード;WAON一体型】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月13日 (木)

日用品

今日、DCM(3050;カーマ)の優待品が届きました。
20170713_1dcm
結構なボリュームの日用品の詰め合わせです。
・超収納ハンガー
・なめらか給水タオル
・竹ふきん(2枚)
・湿気取り(3個)
・洗濯槽バスター
・消臭ビーズ
・除菌トイレクリーナー
・スポンジやすり

他に、株式関係で次のような内容があります。

  • 伊藤園(2593)
    株主総会の招集が来ました。(ネットで投票)
  • タマホーム(1419)
    優待品の案内&申し込みが送られて来た。
    まだ、キムタクさんのクオカードが選べました。
  • ライドオンエクスプレス(6082;銀のさら)
    先日食事券が来ましたが、結局、今回はお米を頂くよう申し込みました。

=== 参考 ===
【マネックス証券】  【楽天証券】
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 7日 (金)

米に交換するか?

先日、コメダコーヒー(3543)から、自社製品に変更した優待品が届いた事を書きましたが、それ以外にも、株式投資関係の事柄が、時期的にピークのようですね。

  • 6月22日 ウィルグループ(6089)
    配当金通知と優待品のクオカードが届きました。
  • 6月23日 デリカフーズ(3392)
    配当金計算書などが来ました。
  • 6月29日 オートバックス(9832)
    配当金計算書と優待品(ポイントカード)が届いた。
  • 6月29日 木曽路(8160)
    配当金計算書と優待品(自社食事券)が届いた。
  • 6月30日 ライドオンエクスプレス(6082)
    配当金計算書と優待品(食事券:2500円分)が届きました。
    しかし、優待額も減少し、株価も大きく下がっており、残念。
    … 食事券を米に交換することも出来るから、どうしようか悩み中
  • 6月30日 持株会移管分(前職会社…一応上場企業)
    配当金計算書が来た。
  • 6月30日 日東工業(6651)
    配当金計算書来た。
  • 7月1日 三菱UFJ銀行(8306)
    配当金計算書来た.
  • 7月3日 セイコー(8050)
    配当金計算書が来ました。

=== 参考 ===
【マネックス証券】  【楽天証券】
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月28日 (水)

小豆小町

コメダ(3543)から株主優待が届きました。
20170628_1cpmeda
以前書いたように、今回は電子マネーじゃなく、自社製品詰め合せを選んだのでした。
内容は、左から、

 オ  ブ  オ  小
 リ  ラ  リ  豆
 ジ  ッ  ジ  小
 ナ  ク  ナ  町
 ル  ×  ル  ×
 ×  8  ×  2
 3     3

合計16杯分です。
ブラック以外はミルク,砂糖入りです。

単純に1杯100円と考えても、電子マネー1200円分以上の価値はあるでしょうか?
好みにもよると思いますけど。

=== 参考 ===
【マネックス証券】  【楽天証券】
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

YARiS

14日、トヨタ自動車(7203)の株主総会で頂いた記念品"YARiSミニカー"ですが、「フリマに出してみようか?」って気軽に書いたのですが、現実になりました。

節約生活の足しになりますね~

他に株式関連で言うと、
去年のトヨタ総会の記念品の扇子、
タマホーム(1419)の優待品(キムタクさん)、
UFJ(8306)のタオル(ピーターラビット)、
がフリマで販売できましたよ。

ちょうど、昨日、タマホームとトヨタのフリマの取引が終了しました。
(扇子とタオルは少し前に販売)

その他、投資関連。

14日、セイコー(8050)から総会招集の通知が来た。

15日、トヨタから、総会の決議結果の通知が来た。
総会の翌日に届く訳だから、総会が行われていた時点で、決議結果は決まっていたと言う事になりますね。
…若干の違和感を覚える...

15日、前職の持株会分の総会招集通知が来た。

18日、イオンモール(8905)から株主優待の案内が来ました。
商品券(ギフトカード)かカタログギフトを選ぶのですが、今回もギフトカードにした。

=== 参考 ===
【マネックス証券】  【楽天証券】
  

フリマ「ラクマ」にお申し込みの際、
=========
【7XXOQCLN】
=========
招待コード(↑)の入力で100ポイントもらえます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧