2017年3月16日 (木)

頚椎症性神経根症,腰部脊柱管狭窄症

先月の終り頃からかな?、母の体調が思わしくないようです。

足・腰・首・背中・腕...
…痛くて動けないと言う事。

整形外科医で診断書を貰って来た。
20170316_sindansyo
「重症」って言われたようです。

頚椎症性神経根症、腰部脊柱管狭窄症って、
漢字ばかりで読むのも悩ましいですが、
どんな病気なんだろう?

(面倒だから略しますネ)前者は、自然治癒すると書かれている所もありますが、後者は、どうやら手術しなければならないような記述があります。
…悩ましい

今日から、整形医院でリハビリを始めました。

NAZ自身が大腿四頭筋を断裂した時のリハビリ医院と同じ医院です。

===参考===

【メポからだグッド】

【人間ドックのここカラダ】

【がん予防メディカルクラブ『まも~る』】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

ちょっとした違和感

大腿四頭筋腱を断裂して、1年が経ちました。
未完治の状態で通院を止めてしまいました。

現状、「完全」とは言えませんが、日常生活にはほぼ支障は無く、軽いジョギング程度なら出来る状態になっています。
本の少しの違和感はありますが、生活の中で徐々に筋力を上げれば良いかなぁ、と思っています。

===参考===
健康管理は大切ですよ。

【がん予防メディカルクラブ『まも~る』】

【人間ドックのここカラダ】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月30日 (金)

進まない1年

去年の今日、勤めていた会社を早期退職しました。
残念ながら、新たな職にありつく事は叶わず、無収入で1年経過しました。

失業保険について、まだ、最終的な結論が出ておらず、現在はハローワークの手を離れ労働局(県)の裁定を待っている状態です。
すなわち、支給されるはずの失業保険を受けられず、少し(半分程度かな?)は支給されたけど、とても十分とは言えませんよね。
それに、結果が出なければ、積極的に再就職活動も出来ないし、身動きが取れない状況なのです。(そう言った点について、説明すらない。)
まぁ、”お役所仕事”のスピード感/危機感の無さには、呆れています。
本来なら、時間切れ(申請から3ヶ月)で、県(労働局)から国(厚生労働省)に裁定を依頼するべきなのですが、当方としても、膨大な証拠資料などを作成して提出しており、国に依頼する事で手戻りになるのも困り物なので、もう少し待つ事にしています。

まぁ、1年で正しい判断が出来ない人たちが、今後すぐに結論を出せるとは思えないですけど...
少しの蓄えがあるとは言え、いつまでも無収入のままじゃぁ、年金もらえるまで持ちません。

前を向いて歩きたいなぁ

早期退職後に始めた株式投資ですが、主にNISA枠で、生活費の節約も兼ねて優待銘柄を中心に購入していますが、この1年の株価の低迷により、完全にマイナスになっています。
同様に、退職時に企業型から個人型に切り替えた確定拠出年金(中味は投資信託)も、それ以上に大きなマイナスになってしまっています。

今の経済情勢、早期退職者にはとても厳しいです。
日銀、政府の経済政策は効果が出ていないように思います。

振り返れば、そんな感じで悪い事の積み重ね(大腿四頭筋腱断裂も辛かった)の1年ですが、当ブログ、この1年に関しては毎日欠かさず書き続ける事が出来ました。

立派!

==参考(前を向いて歩くために)==

【はたらいく】

【BIZREACH(ビズリーチ)】

==参考(老後の資金は投資で)==

【マネックス証券】

【楽天証券】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月25日 (日)

大台超え

最近、ちょっと体重が増えてます。

昨年末の大腿筋断裂 の影響で運動不足だった事もありますが、急性膵炎 での入院以来下回っていた60キロの大台を超えています。
ほんの1キロ程度ですが、侮(あなど)れません。

散歩~軽いジョグなど少しだけ運動するようにしていますが、まだ、膝の状態は完璧とは言えない状態です。

健康に関する話を、追記しておきます。
7月(19日28日)に妻の「がん検診」って書いたんですが、あれは「子宮がん健診」で、今月(7日,17日)は乳がん検診を受けました。
問題はありませんでした。

今年、NAZはがん検診などオプションは受けていませんが、来年は考えたほうが良いでしょうね。

==参考==
健康診断、がん検診、人間ドックのお勧め

【がん予防メディカルクラブ『まも~る』】

【人間ドックのここカラダ】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 5日 (火)

少ない巻き具合

大腿筋(の腱)断裂もかなり回復しました。
巻き爪のワイヤーを再度装着しました。

約半年、ワイヤーなしで過ごして、最近、少し痛みを感ずるようになったけど、
半年経過した割には、巻き具合は少ないと思う。

【巻き具合】
20160705_1tume

【ワイヤー】
20160705_2tume
膵炎後の食餌制限(脂質制限)によって、爪の柔軟性が減っているように感じています。
ワイヤーのテンションに耐えられるか?

==参考==
形状記憶ワイヤー

**竿中とおる君 太 竿 用1.5m 0.4φ(ケースなし)

価格:1,050円
(2016/7/9 13:38時点)
感想(25件)


気軽に入手できるのは釣具だと思います。

==追記==
熊本地震の復興支援として、ふるさと納税や買い物で貢献できます。

【ふるなび】

【さとふる】

【Yahooショッピング】

対象商品1点につき10円寄附されます。

【楽天市場】

【ふるさと納税】【熊本地震緊急寄附受付】【返礼品なし】菊池市震災応援寄附金

価格:1,000円
(2016/6/27 14:52時点)
感想(480件)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月31日 (火)

自主完治

昨年の12月18日に怪我をして以来、6ヶ月になってしまいます。

先週火曜日にリハビリへ行き、今日の予約を入れていたのですが、予約をキャンセルしました。

若干の違和感はあるけれど、かなり調子は良くなっている。
リハビリでなくとも、今後は生活の中で改善していくでしょう。
たぶん。

筋肉(腱)の断裂って骨折より時間が掛かりますね。
手術すれば早く回復するでしょうけど、スポーツ選手でもないので、お勧めされませんでした。

==追記==
最近は少しずつ熊本・大分の地震の話題が減っているように感じています。
でもまだ復興には時間が必要だと思います。
ふるさと納税の仕組みを使って、支援寄附が可能です。

↑納税サイト「ふるなび」


↑納税サイト「さとふる」

【ふるさと納税】【熊本地震緊急寄附受付】【返礼品なし】菊池市震災応援寄附金

価格:1,000円
(2016/5/28 22:47時点)
感想(444件)

↑楽天市場からも申し込み出来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月17日 (火)

ゆっくり片付けました。

4月中旬に出した五月人形(「五月飾り」かな?)、片付けました。
雛人形と違って早く片付けないと行き遅れる、って話は聞かないので、大腿四頭筋腱断裂の事もあり、ゆっくり片付けました。

【5月9日】 箱に入れるまで

【5月11日】 箱を天井裏(倉庫)へ上げた

大腿四頭筋腱断裂については、しばらく記事を書いていませんでしたが、日常生活に支障がない程度まで回復しています。
4月29日には通院して、診察+ヒアルロン酸注射(5回目=最終)+リハビリでした。実はこの日で”完治”としたかったのですが、「もう少しリハビリを続けましょう」となった。
その後、5月9日と本日(5月17日)リハビリを受けている。

12月に怪我をして以来、半年が近づいています。
それまでに、治って欲しいヨ。

==追記==
熊本・大分の地震から1ヶ月以上経ってしまいました。

【ふるさと納税】【熊本地震緊急寄附受付】【返礼品なし】菊池市震災応援寄附金

価格:1,000円
(2016/5/18 10:38時点)
感想(433件)

直接は何も出来ない自分ですが、せめて気持ちだけでも、と思っています。

==追記==
ふるさと納税総合サイト「さとふる」でも、熊本県の南阿蘇村,菊池市への支援を受付けています。

併せて検討ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月17日 (日)

タイヤ交換のお助け

昨日(ウィッシュ)と今日(セラ)、2日連続でタイヤ交換(スタッドレス→夏タイヤ)しました。
大腿四頭筋断裂の回復中の身にはかなりきつい作業でした。

そんな折(前にも書いた事あるのですが)、とてもとても便利なツールがあり、助かっています。

  1. ガレージジャッキ(フロアジャッキ)
    車載のジャッキをクルクル回すの、とても大変です。

    大橋産業 BAL フロアジャッキ 2トン No.1336 油圧式 ジャッキアップ/ガレージジャッキ/2t/タイヤ交換/軽自動車/乗用車/ミニバン【あす楽15時まで】

    価格:4,280円
    (2016/4/20 18:12時点)

  2. 伸縮レンチ(ストロングレンチ)
    特にナットを緩める時に、びっくりするほど楽に回せます。

    【EMERSON エマーソン】ニューレイトンストロングレンチ【EM-34】伸縮タイプ

    価格:1,700円
    (2016/4/20 18:13時点)

  3. クロスレンチ
    ナットの開け閉めで、「クルクル」回せるので、楽な事はもちろんですが、作業がとても早くなります。

    ニューレイトン エマーソン EM-33 フォールディングレンチ 【収納に便利な折りたたみ式クロスレンチ!!】

    価格:1,990円
    (2016/4/20 18:17時点)

タイヤの交換は、あと1台残ってます。
(現在我が家は、クルマ3台体制)

【4月20日追記】
残る1台(テリオスキッド)のタイヤの交換も行いました。
自宅に現存する3台の交換は終了しました。
…このクルマだけは、フロアジャッキが使えないのは悩みです。
 車載工具のジャッキでは疲れます...

==紹介==

もちろん、スタッドレスもsign01

==追記==

ふるさと納税熊本地震災害支援寄附を行う事が出来ます。

【ふるさと納税】【熊本地震緊急寄附受付】【返礼品なし】菊池市震災応援寄附金

価格:1,000円
(2016/4/25 22:32時点)
感想(273件)


1口1000円からと気軽に寄附できますし、これまで楽天で買い物をした事がある方なら、簡単な操作/手続きで寄附できます。
支払いは、クレジットはもちろん、楽天ポイントも可能ですので、期間限定ポイントの有効活用にもなると思います。
ふるさと納税ですので、所得税,住民税の節税効果もあります。
(領収書の発行には、時間が掛かるかも知れません)
  ぜひ、検討ください。

==追記==
ふるさと納税総合サイト「さとふる」でも、熊本県の南阿蘇村,菊池市への支援を受付けています。

併せて検討ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 8日 (火)

片付けました

久しぶりに飾った雛人形を、何回かに分けて片付けました。

3月4日 各人形の小物を外しました。

3月6日 人形を含めて、全てを箱に入れました。

今日、3月8日 箱を片付けました。

片付ける先が、天井裏のスペースで、そこへの上り下りが大変なので、足の状況が万全でないので、作業を分けて行いました。

次は5月人形だけど...
どうせなら、天井裏から降ろせば良かったのですが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 4日 (金)

ヒアルロン酸

膝のケガのリハビリと診察でした。

昨日の不調があったので、診察で伝えたら、ヒアルロン酸の注射をする事になった。
通常は週1回を5週間続けるそうですが、NAZの場合、隔週と言う事になりました。

効果については、まだ、分かりません。
注射当日に入浴できないのが残念な点。

=追記=(2016/3/6)
膝の痛みや違和感がほぼほぼ消えています。
たぶん、注射の効果は、かなり「ある」と思います。
…回復の過程で良くなっている可能性もありますが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧