2017年12月 9日 (土)

寒くなった~:ダウン

寒くなりました。

先日、ネットフリマの「ラクマ 」で妻用にダウンジャケットを購入しました。
若干の売り上げもあるので、多少の出費も「まぁ、いいか」って感じです。

12月2日に届きました。
20171209_1down
画像だけでは分からないですけど、実際に見てみると、とても良いお品でした。

自分用にも欲しいなぁ~

結局、翌12月3日に、同じく「ラクマ」で自分用のダウンジャケットを購入してしまった。

これじゃぁ、節約にならない?

ところが、なかなか発送してくれないまま、数日...

12月7日になって、汚れが酷い、との連絡があり、先方と協議した結果、キャンセルになりました。

ちょっと変わった(珍しい)物だっただけに残念...

悔しいから、翌12月8日(昨日)には、オフハウスの店舗で自分用のダウンジャケットを購入してしまいました。

ごく普通の品ですけど。

そんな感じで、「ラクマ」でキャンセルを初体験したタイミングですけれど、
ちょうど今日、「ラクマ」に加えて、別のネットフリマの「フリル 」にも参戦を始めました。
と言っても、”引越しツール”とやらで自動でコピーされるだけなんですけどね。

少しでも再利用していただける機会が増えれば、と思っています。

ところで、「ラクマ」も「フリル」も現在の運営母体は「楽天」と言う事で、”引越しツール”を準備しています。
これって、将来、どちらかに一本化する前段階の様に思います。
どちらが存続するかは不明です。

しかし、”自動出品ツール”とかではなく”引越しツール”と言う名称だったり、逆向きの引越しは存在しなさそうだったり、両者の規模だったりを勘案すると、おのずと存続するのがどちらなのか想像できそうですね。

=== 参考 ===
フリル 】招待コード
+======+
  【MvTO7】  
+======+
 
ラクマ 】招待コード
+========+
  【7XXOQCLN】  
+========+

【ヤフオクなら】  【モバオク】
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 2日 (土)

公金はnanaco払いで

今月は、国民健康保険料の支払いがありますので、コンビニでnanacoで支払いました。

コンビニ店頭で、「ポイントは付きませんよ」と言われました。
そうなのです。
支払い時にはポイント付かず、節約生活に寄与しないのです。

ですが、
カラクリは、支払う前のnanacoへのチャージにあります。

非常に限定されるようですが、クレジットカードからnanacoへチャージする事でポイントが付与されるカードがあるのです。
そのチャージの際のポイント還元によって、通常は割引される事のない税金などの公金でも節約しようと言う事です。

数少ないクレジットカードで自身の関係するものは、

  • 楽天カード (お勧め1)
    ブランドがJCBの場合、ポイント付与されます。
    保有カードがマスターだったので付かなかったですけど...。
  • ヤフージャパンカード (お勧め2)
    JCBブランドでポイントが付きます。
    現在使用中のカード。
  • ファミマTカード
    nanacoチャージポイント還元されました。
    ただし、還元率が低かったので、現在はヤフージャパンカードを使用中。

です。

=== 参考 ===
【楽天カード】nanacoチャージにもお勧め

【イオンカード】電子マネーwaonとの連携でお勧め

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月30日 (木)

手数料

先日、ネットフリマの「ラクマ」での不用品再利用実績を紹介しました。

ラクマは、原則、ほとんど手数料が掛からないのが大きな魅力です。

しかし

28日に突如、手数料の改定が発表されました。

  • 購入時
    クレジット決済でも\216円の決済手数料が掛かるようになりました。
    (2000円以下は無料)
  • 売上金受取
    これまでは1万円以上なら手数料掛かりませんでしたが、今後は\216円の振込手数料が掛かります。
    (楽天銀行のみ無料)

と言っても、出品手数料などはありませんので、利用価値はあると考えており、しばらくは継続しようと思います。
にしても、
商売(ビジネス)でなく、単なる趣味で不用品の再利用を募るようなユーザーには大きな壁だと感じます。

そんなラクマですが、
本日、
トレーナー1点購入していただく事ができました。
また、
ダウンジャケットを妻用に購入してみました。
(手数料が発生する価格で)

今日だけの収支を考えたら、
完全に赤字で、
節約生活に寄与していませんね~(笑)

=== 参考 ===
ラクマ登録時の招待コードお使いください。
+=========+
  7XXOQCLN
+=========+

 ポイントがプレゼントされますので
【モバオク】  【ヤフオクなら】
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月26日 (日)

canterbury

秋がほとんど無く、季節は冬になりました。

相変わらず不要な衣料品などをネットのフリマ「ラクマ」で再利用を募っています。

かつては、ラグビー観戦・応援で、「カンタベリーオブニュージーランド」(CANTERBURY OF NEWZEALAND)と言うブランドを愛用していましたが、着用の機会もグンと減りましたので、そのような衣類を出品しています。

なかなか思ったようには行かないですが、数着は再利用していただける事になりました。
< ↓ 再利用例 ↓ >
20171126_1rakuma
「儲け」とまでは言えない程度ですが、無収入の身の節約生活には少しは寄与していると思います。

=== 参考 ===
ラクマ登録時の招待コードお使いください。
+=========+
  7XXOQCLN
+=========+

 ポイントがプレゼントされますので
【モバオク】  【ヤフオクなら】
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 7日 (火)

公金はnanacoで支払い

少しでも節約する為に、今月も、nanaco水道料国民健康保険料を支払いました。

nanacoで支払う事自体は、何のメリットも無いのですが、nanacoチャージする事でポイントを得られるのです。

そのチャージも、”特定”のクレジットカードでのクレジットチャージを行う必要があります。
クレジットチャージする事によって、クレジットカードのポイントが付与されるのです。
ただし、nanacoへのチャージでポイントが付くクレジットカードは非常に少なくなっています。

メジャーなところでは、

でしょうか?
どちらも、"JCB"のブランドじゃないとnanacoチャージでポイントが付きませんから、要注意です。

=== 参考 ===
【楽天カード】…nanacoチャージでポイント

【イオンカード】…電子マネーwaon連携

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月30日 (月)

ねんきん定期便

ねんきん定期便が届きました。

月末ギリギリに届くってのは、今年は遅かったのかな?
去年は中旬に届いた。)

内容的に目に付いたもの。

  • 最近の月別状況
    全て”全額免除
  • これまでの納付額
    すごい金額、払ってます...
    元取れるかな?
  • 加入期間
    国民年金第1号として2年弱の月数になっているので、”全額免除”で全く納付していないけど、加入期間としてはカウントされています。

年金支給額が少しは減るけれど、免除してもらえるなら受け入れるべきでしょうね。

逆に、再就職できて年金保険料を払っても、その払った分に見合うだけ年金が受け取れない(予想)のだから、モチベーションになりませんね。

=== 参考 ===
【はたらいく】  【ビズリーチ】
  
(リクルート)  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月28日 (土)

控除証明書たち

保険料の控除証明書が届いています。

地震保険,生命保険,個人年金保険

…どう使おう?

【自分で確定申告するか?】

今のところ、株取引で損失は出していないので、昨年のように、「損益通算」の確定申告は必要なさそうです。
でも、昨年損益通算を実行して感じたのは、損失が出ていなくても、確定申告を行えば基礎控除が反映されて、少しは節税できるのではないかと?
それに保険料控除をプラスするって出来るか?

【次男の確定申告(年末調整)で使う?】

非正規扱いなので、果たして、勤務先で年末調整があるのか?
確定申告が必要なのか?
…確認しなきゃいけません。

それ以外に、医療費も整理しなくては。

根本的に、生命保険や地震保険の内容は見直しが必要だと思っています。
前にも書いたんですけど...

== 参考 ==
【デル・オンラインストア】

【レイコップ公式】  【お名前.com】
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月24日 (火)

優待など

最近の株式投資の株主優待での節約生活について、簡単に整理しておきます。

オートバックス(9832)
優待ポイントを使って、3連セパレートシガー電源ソケットを購入した。(10/10)
優待ポイントでねんどクリーナー(樹液・松ヤニ取り用のつもり)購入。(10/15)
…どちらもテリオスキッド用。

イオンモール(8905)
優待カード+αでお米を購入した。(10/14)

ライドオンエクスプレス(6082)
選択した優待品のお米(2kg)が到着した。(10/14)
…買った当日に届くと言うタイミング(笑)
20171024_1kome

岡部(5959)
優待のクオカード+αで家計簿を購入した。(10/24)

デリカフーズ(3392)
優待の案内が来た。野菜またはグルメカードの選択制。(10/24)

また、会社員時代から積み立てて個人型に移行した確定拠出年金(今で言うと「イデコ;iDeCo」)が、ここへ来てやっとプラスに転じています。

=== 参考 ===
【マネックス証券】

【楽天証券】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 5日 (火)

クレジット払いって

最近、税金その他の公金をクレジット払いが可能になっていると言う事ですが、良いのでしょうか?

現状は、クレジットからnanacoへチャージして、そのnanacoでコンビニ払いをしています。
それによって、チャージする段階でクレジットのポイントが付く事ので、少しでも節約に寄与しているのです。
ただし、コンビニで支払う段階では、ポイント付与はありません。

しかしながら、nanacoチャージでポイントが付与されるクレジットカードは、とても少ないです。
有名どころでは、 楽天カード ヤフージャパンカードなどがあります。
…詳細は、解説サイトを参照ください。

今月も、
昨日:水道料、
今日:健康保険料
をnanacoで支払いました。

=== 参考 ===
【楽天カード】  【イオンカードWAON】
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 1日 (金)

クリス・アージリス

早期退職に伴う節約生活の一環として(?)、不用品をネットのフリーマーケット(フリマ)に出品しています。

これまで、いろいろ出品して思ったのは、

  • 予想外の物が売れる
    需要ってなかなか読めないです。
  • 逆に、欲しいものが見つかる
    売る以上に、買いたくなってしまう。
    …実際、買っている(笑)

と言う事で、正直言って、「儲け」と言うほどには至らない...

ラクマ
+=========+
  7XXOQCLN

+=========+
ラクマに新規登録する際、
上記の”
招待コード”を使っていただくと、
ポイントがゲットできるそうですよ。

今回、書棚に長い間眠っていた、書籍を出してみた。
大学の卒業論文の参考にした書籍です。
当時でも多くの書籍は、絶版になっており、他校などの図書館から取り寄せた書籍のコピーばかりを使っていました。
そんな中、手に入った貴重な2冊の書籍です。

クリス・アージリス著
「対人能力と組織の効率」
20170901_1arg

クリス・アージリス著
「組織とパーソナリティー」
20170901_2arg

超マイナーでとても古い物ですが、再利用していただけますか?
書棚の整理/お掃除に貢献してくれれば助かります。

=== 参考 ===
【レイコップ公式オンラインストア】

【お名前.com】

【デル・オンラインストア】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧