2017年12月 3日 (日)

治る事あるのかな?

慢性膵炎の急性増悪による前回の入院から1年を経ずに、先日「軽い膵炎」を発症してしまいました...

入院なんて真っ平御免です

翌日の11月30日から12月1日・2日の朝食まで、ちゃんと言い付けを守って、おかゆ,雑炊でお腹の安静を図りました。

お陰で、徐々に痛みは消えて違和感がほぼ無くなりました。

昨日(2日)のお昼から普通の食事に戻して、今日も1日普通食でした。

ぶり返す事もなく平穏に過ごしております。

ただし、間食・夜食は控えていますけど。

…って、当たり前のことですね(笑)

こうして、軽い状態であるにせよ、一旦発症した膵炎が治ると言うのは初体験。
…治る事ってあるんですね。
これまでは、痛みを感じたら、激痛で即入院でしたから...

=== 参考 ===
【人間ドックのここカラダ】

【がん予防メディカルクラブ『まも~る』】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月29日 (水)

軽い膵炎

11月26日以降、風邪の状況は徐々に良くなっており、夜の咳もほとんど出なくなった。

昨日(28日)は、午前に歯医者へ行ったが、治療中、ちゃんと口を開いていられました。

そして今日(29日)になり、朝、腹痛を感じ、朝食を食べなかった。(食欲はあるのだが)
風邪薬の影響が胃に出ているのかなぁ、と思っていた。

午前に眼科医で緑内障の視野検査を行った。
前回(約1年前)と同じ傾向で、悪化してはいないようである。
次回、画像診断でも進行していなければ、めでたしめでたし。

その後、思いの外、眼科医が早く終わったので、風邪ではなく腹痛に関して内科クリニックへ行った。
血液検査,尿検査,CT検査を行った。

  • アミラーゼ(すい臓)
    1101 (標準:40~129)
  • CRP(炎症)
    0.35 (標準:0.00~0.30)
  • 白血球
    8.5 (標準:3.9~9.8)
  • 尿アミラーゼ
    6000以上 (標準:50~875)

膵臓の障害を示すアミラーゼ値が大幅にオーバーしており、軽い膵炎を発症しているとの診断。
ただし、炎症を示すCRP値の値が標準値を少し超えているものの、異常と言うほどでもない事から、膵臓以外の他の臓器へは広がっていないとの事。

対処としては、膵臓など消化器官に負担を掛けずに数日様子を見る。
つまり、まずは食事はおかゆ程度にする。
それで治まっていくようなら徐々に食事を上げる。

それでも改善せず悪化するようであれば、入院施設のある病院での治療を受ける必要がある。

極力消化器官の安静を図って、夜になって、腹痛は少なくなり、かなり改善したと思います。
…しかし、油断禁物

軽い膵炎」ってこれまでに無かった。
膵炎になった時は、毎回、即入院でした。
とにかく、激痛で通常の生活できません。
このまま軽い膵炎で終息してくれる事を願います。

=== 参考 ===
【がん予防メディカルクラブ『まも~る』】

【人間ドックのここカラダ】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月27日 (金)

間食:鬼

この季節になると、間食の主食は、コレになります。
20171027_3oni
鬼まんじゅう」「鬼まん」「芋饅頭

全国的には無名だと思いますが、愛知ではメジャーなお菓子です。
20171027_1oni
スーパーでも販売されています。
20171027_2oni
脂質等の成分の記載はありませんが、材料が、さつまいも,小麦粉,砂糖程度で、調理法も蒸すだけなので、脂質制限の膵炎持ちでも安心です。
しかも、子供の頃から好きですから。
この地方だと、自宅で作る事もあると思います。

でも、「」って...不思議ですよね。
どうやら、その見た目が、芋でゴツゴツしている感が、鬼の角、もしくは、鬼の金棒をイメージするからだそうです。

あえて種類分けするなら、芋の皮をそのまま残すか/皮なしかでしょうか。
あと、最近見かけるのは、黒砂糖バージョン。

=== 参考 ===

鬼まんじゅう(白) 5個入り

価格:756円
(2017/10/28 14:29時点)
感想(7件)


あまり日持ちしないので、お取り寄せは要注意

【楽天市場】  【ヤフーショッピング】
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月26日 (木)

検査結果を持って行く

先月終りに血液検査とCT検査を行い、今月初めにその結果の説明を受けた。

血液検査の結果については、プリントアウトしたものを貰ってあった。

なので、24日には内科クリニックでの診察・投薬時に持って行った。
以前にも言われたが、すい臓薬”フオイパン”の量を半分にしようか、と言われたが、急性増悪による入院からまだ1年も経っていない事から、立ち消えになった。

この病気の厄介なのは、全く予兆がなく、急性症状が出る事です。
何らかの前兆があれば、それによって投薬量を調整したりも出来るのでしょうけどね。
本当に難しい...。

そして昨日、25日は、白内障と緑内障で眼科医へ。
こちらも、血液検査の結果を持って行った。
腫瘍マーカーについても言及していたので、専門外の事もちゃんと見ているのだと感心しました。
心なしか、今回の視力検査、よく見えたように思う。
次回、視野検査を行う予定。

=== 参考 ===
【がん予防メディカルクラブ『まも~る』】

【人間ドックのここカラダ】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月22日 (日)

間食:エスプレッソ

膵炎患者による低脂質の間食の実践シリーズです。

20171022_1cofmasyu
明治屋の「コーヒー マシュマロ」です。
「エスプレッソコーヒーエキス入り」と言う事で、甘いけど甘過ぎない感じが良いですね。
20171022_2cofmasyu
脂質がゼロなので合格です。

でも、病院での食事指導では、コーヒー(刺激物,カフェイン)は控えるべきとの話でしたので、食べ過ぎは良くないかも知れませんね。

【商品紹介】

明治屋 コーヒーマシュマロ 110g【楽天24】【あす楽対応】[明治屋 マシュマロ お菓子]

価格:152円
(2017/10/23 22:30時点)
感想(68件)

=== 参考 ===
【メディカル『まも~る』】 【ここカラダ】
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 4日 (水)

HIGH or LOW

総合病院で半年振り先週の検査(CT,血液)結果の診察を受けました。

CT画像診断は、特に問題ないそうです。

血液検査も腫瘍マーカー含めて問題ないとの事です。
とは言っても、全ての項目がOKではないので、"HIGH"または"LOW"の項目について、膵炎とは関係なさそうですが、調べてみました。

  • AG比 upH 1.6(1.0~1.5)
    アルブミン/グロブリン比
    A/G比を測ることによって、肝障害、ネフローゼ症候群、悪性腫瘍などの
    可能性を探ることができます。
    (サイトによっては、基準値が「1.0~2.0」となっている場合もあります)
  • PLT downL 14.4(16.4~38.9)
    血小板の数
    血小板は血液の中の成分で、血栓を形成する機能があり、出血したときに血を止める役割を担っています。
    減少すると、小さな傷からの出血も止まりにくくなったりします。
  • ANEUT downL 38.3(40~76)
    「好中球」とよばれる血球成分
    白血球内の好中球が増加した場合、体内のどこかに細菌が侵入した可能性が高いと考えられます。

約40項目中3項目で異常値を示しています。

=== 参考 ===
【ここカラダ】  【がん予防メディカルクラブ】
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 2日 (月)

ごま油香る・・・「0」が無くなった?

膵炎患者として、脂質を制限した食生活をしていますが、そんな中でもへそ曲がりとしては、ジャンクフードを味わいたいって思ってしまう訳ですよ(笑)

以前、紹介したインスタントラーメンも、そんなへそ曲がりが故、見つけたのです。
当時は、「グリーンプレミアム0(ゼロ)」として、少なくとも、醤油ラーメン、海鮮ラーメン、そして紹介した、とろみ生姜ラーメンがラインナップされていました。

ところが、9月末にスーパーを見たら、グリーンプレミアムシリーズが全く有りませんでした。
少なくとも、9月中旬には、醤油と海鮮を購入したのですけどね~...

で、サッポロ一番のサイトを見たら、従来の「グリーンプレミアム0(ゼロ)」は無くなっており、その代わり(?)、ゼロが取れた「グリーンプレミアム」として「ごま油香る 醤油らーめん」と「ごま油香る 塩らーめん」が[NEW](新商品)として載っています。

「ごま油」が加わったと言う事は...
案の定、脂質が倍くらいに増えています...

サンヨー食品さんへ、
従来の「グリーンプレミアム0」シリーズは廃止なのでしょうか?
最低限、「とろみ生姜」だけでも復活を望みます。

サイトに、Web投稿フォームでもあれば書き込むのですけど...

=== 参考 ===
在庫限りかも知れないので...

【訳あり】サッポロ一番 グリーンプレミアム0 とろみ生姜らーめん(5食入)【サッポロ一番】

価格:298円
(2017/10/3 11:08時点)
感想(2件)

サンヨー食品 サッポロ一番 グリーンプレミアム 0 (ゼロ) 海鮮らーめん 505g

価格:488円
(2017/10/3 11:09時点)
感想(2件)

サッポロ一番グリーンプレミアム0醤油ラーメン(510g)

価格:430円
(2017/10/3 11:12時点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月27日 (水)

造影剤の影響か

半年振りのCT検査でした。

今日はCT検査混んでましたね。
午後一の予約のはずなんですけど、前に何人も...。
いつもなら第一CT撮影室なのですが、今回は珍しく、第二CT撮影室での検査になりました。

撮影そのものは普段と特に違いはありませんが、第二撮影室の機械の方が(たぶん)古いのだと思います。

CTの前に採血もしており、結果は次回の診察時に。

毎回のCT検査で、点滴を使って造影剤を入れてのCT撮影ですが、今回は、夕方になって、手足の割りと先の方、手首,足首近くが痒く感じました。
若干うっすらと発疹の様なものが出たようにも思います...。

造影剤の影響でしょうか?
副作用と言うほどではなく。

=== 参考 ===
【ここカラダ】  【まも~る】
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月10日 (日)

間食:ぱり

膵炎患者も食べる事のできる低脂質のお菓子の紹介です。

「ぱりやき」
20170910_1pari
お醤油屋さんの”ってとこが味噌ですね。
20170910_2pari
和風の醤油せんべいなどは、定番の低脂質お菓子です。
味もしっかりしているので、普段の薄味がちな食事のアクセントになります。

=== 参考  ===
【人間ドックのここカラダ】

【がん予防メディカルクラブ『まも~る』】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月28日 (月)

間食:限定じゃない「のり」

以前、期間限定のまがりせんべい「のり」を紹介したのですけど、昨日、スーパーで見つけたので、また、購入した。

今日、パッケージを何気なく見ていたら、「期間限定」の記載が無くなっていることに気付きました。
20170828_1nori
ご覧の通り。
20170828_2nori
脂質成分も合格。
期間限定の時と同じですね。

スーパーに常備されたらウレシイね~

=== 参考 ===
【人間ドックのここカラダ】 【まも~る】
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧