2017年6月25日 (日)

僅か3ヶ月

3月にエンジンオイルを注油(継ぎ足し)しておいたテリオスキッドですが、昨日、確認したら再びLOWレベルまで減少していました。

今回も継ぎ足し注油しておきました。
次回分のオイルの手持ちは無い。

僅か3ヶ月でこれでは困りますね~

=== 参考 ===
【オートバックス】

【ガリバー愛車査定】  【JAF】
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月18日 (木)

軽減

今年も自動車税の季節です。

5月8日、普通自動車の自動車税の納税通知書が来ました。
セラは約15%の重課税です。
アクアは約75%の軽減になります。
 …免除(ゼロ円)では無いのね...ちょっと残念。

5月15日、軽自動車の軽自動車税の納税通知書が来ました。
封筒で来ました。しかも、2台別々に。ハガキタイプだと思っていましたが...?
しかも、マックステリオスキッドも重課税率が適用されています。

以前は期限ギリギリ(または期限後)に支払っていました。
しかし、今は、給料日やボーナス支給日は関係ありませんので、早目に払っておこうと思う。
マックスの車検もありますから。

と言う事で、
翌5月16日には、クレジットでnanacoにチャージして、2台分の軽自動車税を支払いました。
普通自動車も近日中に対応の予定。

=== 参考 ===

【JAF】  【ガリバー愛車無料査定】
  

【オートバックス】

【イオンカード(WAON一体型)】  【楽天カード】
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

車載ジャッキ

昨日の記事に続いて、書き忘れ案件。

4月6日に、テリオスキッドもタイヤ交換しました。
前にも書いた事あるのですが、エアロ仕様の為もあり、フロアジャッキが使えません。
仕方なく、車載ジャッキを使うのですが、助手席のシート下に格納されており、ジャッキの出し入れだけでも面倒...

テリオスキッドの車載ジャッキや工具の格納場所の質問をよく頂きますが、助手席のシート下を確認下さいネ。
20170410_1kid

もちろん、フロアジャッキに比べて体力消耗します。
20170410_2kid

それに、スペアタイヤも含めてローテーションしているので、結果的に、5本のタイヤを交換する事になります。
さらに、疲労がかさみます。

そう言えば、他に、予備タイヤの外し方(取り付け方)の質問も多いですネ。

===参考===

【オートバックス】

話題の ペダルの見張り番 人気です!
    (急発進防止装置)

【JAF】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

仕事始め

月初に書き漏れ。

普通は正月に”仕事始め”の用語を使うと思うのですが、臨時雇扱い(非常勤)で4月から職に就いた次男ですが、曜日の関係で実質的には4月3日からの勤務となっています。

しかし、契約上、週17時間の勤務と言う事なので、失業保険の手続としては「就職」とは認定されないようです。
つまり、再就職の「お祝い金」(再就職手当)は貰えないそうです。
なので、引き続き、失業保険のお世話にならねばなりません...。

また、マイカー通勤になると言う事を4月2日に聞いたので、4月3日にテリオスキッドの自動車保険の使用用途を、”通勤”に変更する手続をしました。
即日「今日から適用される」と言う事です。

===参考===

【BIZREACH(ビズリーチ)】

【キャリアインデックス】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

またオイル減少

先日、以前のディーラーからテリオスキッドの6ヶ月点検の案内が来た。
最近は走行も少ないので、6ヶ月点検は実施しないつもりでした。

その代り(?)、
自身でオイルの点検だけしたのですが、オイルゲージの最下端位しか無くなっていました。

なので、
手持ちのオイルを補充しておきました。

だが、
ボディー下へオイルが垂れているような事はないのですが、エンジンルーム内のエンジン周りや配管などが湿っぽい感じで、どうやら、漏れているようである...。

このクルマ、以前も、オイルの顕著な減少がありディーラーに相談したが、その際は特に異常は無かったのです。
その症状が久々に再発したと思います。

1年点検まで様子を見るつもりだが、持つでしょうか?

===参考===

【オートバックス】

【ガリバー】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月10日 (金)

脱衣所

最近ネットで購入した商品が、3つ同時に到着しました。

お風呂の脱衣所用に

テクノス CHM-4531K カーボンヒーター900W/450W ブラック

なんと言っても、即暖が良いですね。

松の木下に停めているテリオスキッド用に、フロントガラスへの松ヤニと落松葉の防止の為に

>自動車用 フロントガラス カバー 積雪&凍結を防止 サンシェード フロントガラス フロントシート シート【検索用】車 ほこり 盗難防止 霜 雪 霧 黄砂 ホコリ【RCP】Apr16Auto&Autoparts


サイズ的に大きいかも知れませんが

2回目の購入になります

>クーポンで100円OFF!2/28 15:00迄★SOFT99 iCuby Two Tone フレッシュマスカットの香り(消臭剤・芳香剤 カー用品 車 カーアクセサリー 車用品 芳香剤 消臭 臭い 車の芳香剤 車内 消臭剤 消臭芳香剤 消臭 車内消臭)

価格:298円
(2017/2/11 14:52時点)
感想(6件)


今回もオマケが付いて、お得でした。

これは、少し前に購入しました。
期間限定ポイントを使って、お試しで購入してみました。

【3食分試用】健康ひじき生ふりかけ(しそ風味)5g×3袋

おいしかったですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月14日 (土)

積もった

雪ですsnow

積もりました。
20170114_1snow
昨日もチラチラしていましたけど。

朝は次男が出勤なので、スタッドレスを履いている アクア で送り、
帰りは、スタッドレス+4輪駆動のテリオスキッドで迎えに。

今シーズン初のスタッドレス活躍。

<追記>
翌15日も積もっています。

<追追記>
16日朝も降ってましたヨ。

===参考===

【オートバックス】

【JAF】

【ガリバー】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月12日 (木)

PWスイッチ

退院した時に気づいたテリオスキッドのパワーウィンドウスイッチの故障の件。

1月10日にドアの内張りを剥がして、スイッチを確認してみた。
小手先で修復できる壊れ方でないので、スイッチを注文した。

===商品紹介===

運転席 / メインスイッチ パワーウィンドウスイッチ テリオス/テリオスキッド  J100G J102G J122G J111G J131G 11ピン

価格:1,512円
(2017/1/13 16:21時点)
感想(7件)

商品画像と実物が少し異なる(化粧パネル不要)様でしたので、適合確認をしたら、速やかに回答をいただけました。
とても良いショップですね。
なので、即、1月10日に発注しました。

で、何と翌日、1月11日に到着しました。
新旧比較の画像です。
20170112_1be4aft
ちょっと見づらいかもしれませんが、旧(上)は、スイッチを支える台座部分のプラスチックが完全に割れてしまっています。
新(下)の化粧パネルは、取り外してスイッチ本体だけ使います。

その日(11日、つまり昨日ですが)、早速新しいパワーウィンドウスイッチと交換しました。

<<交換手順の参考>>

ドアの内張りを外す準備として、
20170112_2mirror
ドアミラー裏のパネルを外します。
引っ張れば外れます。

次に、
20170112_3lock
ドアロックのツマミを反時計に回して外します。

続いて、内張り本体のネジを外します。
20170112_4neji
ネジは2箇所だけです。
ちなみに、ドアハンドルは後方へ少しスライドさせると簡単に固定が外れます。
内張りを外す際、斜めにして穴を潜らせる様にして下さい。

内張り本体は、前後と下側だけ固定されているので、引っ張って固定を外します。
固定を外したら、上側はドアに引掛けてあるだけなので、上にスライドすればドアから離れます。

20170112_5indoor
内張りとドア本体は、スイッチの配線で繋がっているだけなので、内張りを90度回転して縦にすると、コネクタが外し易くなると思います。

内張りが完全に外れました。
20170112_6utibari
ドアと固定されているのは、赤い8箇所です。
パワーウィンドウスイッチは、4つのネジで外します。

さらに、
20170112_7sw
2つのネジでスイッチ本体を取り外すことが出来ます。

新しいスイッチと交換して、

元通りに組みなおせば良いのですが、
20170112_8pipe
ドアロックのツマミを通すパイプを外しておくと、組み易いと思います。

===参考===

【楽天市場】

今回、スイッチは楽天で購入

【オートバックス】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

バックルストッパー

1月8日にテリオスキッドに乗った時、パワーウィンドのスイッチが壊れている事が判明しました。
そう言えば、その時、もう一件思い出した。

入院前する前に、シートベルトのバックルが非使用時に下へ落ちないように止めておく”ボタン”のようなもの(↓写真)が無くなってしまって、シートベルトの装着がとてもしづらい状況でした。
20170110_1stopper
シートベルトバックルストッパー」と言います。

入院した日(12月31日)の日中に近所のオートバックスにて、代用品として、ベルトクリップを購入していました。
20170110_2stopper

用途は違いますが、これを元のストッパーの位置に取り付ける事で、バックルを探しやすくなりました。

===商品紹介===

クーポンで100円OFF!1/31 15:00迄★YAC ベルトクリップ ブラック/PZ-405(カー用品 車 カーアクセサリー 車用品)

価格:390円
(2017/1/12 22:04時点)
感想(4件)

【補足】
ダイハツ純正部品があるようです。
STOPPER ASSY”で、部品番号は”73690-87401”との事。

===参考===
カーライフのお手伝い

【オートバックス】

【楽天市場】にもオートバックスが出店しています。

【ガリバー】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

4th/day09:退院

膵炎による4回目の入院も今日で終わりです。

食事は朝のみで、午前中に退院しました。
20170108_1last
脂質の高いヨーグルトが今日も。
3日連続。

お休みの為、入院費は後日、請求書を郵送するそうです。

今後の治療方針は、これまで通り、日常の診察,投薬は街の医院で行い、精密検査(CT検査,血液検査)については、定期的に総合病院で行います。
(今回入院したのは、その総合病院です。)

よって、手持ちの薬がなくなる頃に医院を受診する事になります。
医院向けに「診療情報提供書」を預かっています。
なお、入院中は胃薬のみ飲んでいましたが、退院後は膵炎薬も服用を再開します。

総合病院の受診は、昨年から予約してある次回(4月)のCT検査をそのまま活かします。

退院後一週間くらいで診察でもあるのかと思っていましたので、かなり、いい加減だなぁ、と感じてしまいました。
今回は「軽症」と言うこともあるのでしょうか?

<まとめ>
過去の入院を含めて。
① 2012年10月11日~11月2日(23日間)
   <246日:約8ヶ月>
② 2013年7月6日~7月20日(15日間)
   <187日:約6ヶ月>
③ 2014年1月23日~2月7日(16日間)
   <1058日:3年弱>
④ 2016年12月31日~2017年1月8日(9日間)
   >次回は何時?<

退院は、妻と次男がテリオスキッドで迎えに来てくれました。
そのテリオスキッド、駐車場を出る際、ドアを開けて駐車券を精算機に入れたので、「妙だなぁ」と思っていましたが、パワーウィンドのスイッチが壊れてます...

===参考===

【人間ドックのここカラダ】

【がん予防メディカルクラブ『まも~る』】

【ロードサービスのJAF】

【オートバックス】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧