« 下から3-2-1番目 | トップページ | 具体的・個別(3)/偶然と思えない「109」 »

2019年6月 5日 (水)

具体的・個別(2)

ココログの不具合に関する個別問い合せ、2回目。

1回目 (1回目の分も含みます。)

5月27日 問い合わせ
リッチテキストで編集の際、HTMLタグを含まない単純なテキストを貼り付けると、改行が挿入されてしまう。
5月28日 回答
お問い合わせいただいておりますココログの改行されてしまう件につきまして、検証機で確認しましたところ、再現されることが確認できました。
大変恐縮ではございますが本件につきましては即答ができかねますため、担当部署に確認させていただきたく存じます。
6月2日 追加回答
調査結果をご連絡いたします。
現在のエディターの仕様のため、ご申告いただきました不具合が生じており、弊社で症状の確認はできておりますが、現時点での修正予定は未定でございます。
そのため、大変お手数ではございますが、ご利用にあたりまして、都度追加された改行を削除していただきたく存じます。
6月2日 追加質問
> 現時点での修正予定は未定でございます。
この意味についてお教え下さい。
1)修正するつもりは無い。
2)予定は示せないが、将来修正する。
6月3日 回答
現状は仕様という認識のため、1番の回答となります。

歓迎すべき結論ではないにせよ、最初の問い合せから結果が出るまでたった数日です。
リニューアルに伴う不具合報告だと、2ヶ月間放置され、不具合を握りつぶしたとの印象しか持ちません。
会員サポートの問い合せ窓口の方が有効だと思います。

かつて、システムエンジニアだった身として思うのは、
仕様だから修正しないと言うのはおかしな話で、不具合の在る仕様なら、仕様から変更すべきだと言う事です。

5月29日 問い合わせ
リニューアル前の記事では、サムネイル画像にマウスポインターを合わせると、ファイル名が表示されます。
リニューアル後の記事だと、マウスを合わせても、何も表示されません。
 
また、次の点は要望になってしまいますが、無指定の場合は旧来どおりのファイル名を表示し、指定した場合は指定した内容が表示されるとより良くなると考えます。
5月31日 回答
弊社にてファイル名が表示されない原因について調査を行わせていただきたく存じます。
 
まことに恐れ入りますが、文末の<返信フォーム>に必要事項をご記載のうえ、そのままご返信いただきたく存じます。
 
ご返信を確認し次第、早急に対応させていただきます。
5月31日 返信

> 弊社にてファイル名が表示されない原因に
> ついて調査を行わせていただきたく存じます。
原因は明らかです、リニューアル後に生成されるHTML文に"title=~"の記述が無いからです。
表示されるはずとして設計されているにも関わらず表示されないと言う事のようですので、修正を急いで下さい。
 
> まことに恐れ入りますが、文末の
> <返信フォーム>に必要事項をご記載のうえ、
> そのままご返信いただきたく存じます。
ココログの不具合ですので、原則、環境によらず発生しますので、必要な点だけ回答します。
 
~~ 返信フォーム 省略 ~~
 
■その他お気づきの点
 
~~ 略 ~~
  
とっくの昔に、不具合報告フォームで報告している案件である。
ココログサポートで確認・再現できないのなら、その旨、即刻、開示すべきでないか?
そうすれば、こんなに長期間、何ヶ月も不具合が放置され続けるような事態にはならなかったはずだと考える。
この点について、責任ある立場の方から、「企業」としての回答を求めます。
いつごろまでに回答できるかだけでも、返答下さい。
 
また、私自身、これまでに解消されていない報告済みの不具合案件が他にいくつもあります。
それらがどのような扱いになっているか、大変不安である。
せっかく報告した内容が、同じように握りつぶされているのでしょうか?
今後も思い出しながら1件ずつ状況を問い合わせなければならないのか?
この点についての是正策も希望する。
回答していただきたい。

6月1日 回答
いただいた情報を元に原因と今後の対策について、一週間前後を目安に調査・回答をさせていただきます。
 
調査結果がわかり次第、メールにてあらためてご連絡いたしますため、お困りのところ大変申し訳ございませんが、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
 
また、不具合報告フォームにつきましては、メールサポートと連動していないため、お問い合わせいただく都度お客様より症状の申告が必要となってまいります。
 
※確認にお時間をいただく場合や、追加の情報をお伺いする場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。
6月1日 返信
以下の点、全く回答いただけておりません。
> また、私自身、これまでに解消されていない
> 報告済みの不具合案件が他にいくつもあります。
> それらがどのような扱いになっているか、
> 大変不安である。
> せっかく報告した内容が、同じように
> 握りつぶされているのでしょうか?
> 今後も思い出しながら1件ずつ状況を
> 問い合わせなければならないのか?
この点、回答下さい。
 
もちろん、以前(5月24日)問い合わせたように、ユーザーから寄せられた不具合報告について、その内容および対応状況(あるいは対応しない)を全て、隠蔽せず、公開するのがベストの方策だと考えていますが、貴部署からいただいた回答は完全に的外れでチンプンカンプンなものでした...
 
その為、個別案件1件毎で問い合わせさせていただいています。
 
ところが、たった1件の現象を確認するだけで、このように膨大な手間と時間を要するようであれば、リニューアルに伴う不具合の全てが一体いつになったら解消出来るのでしょうか?
御社としての計画を示していただきたいです。
6月3日 回答
【回答】
先日の回答と重複いたしますが、いただいた不具合報告につきましては該当部署にて集計をさせていただいており、すべて目を通しております。
 
しかしながら、当メールサポート窓口および電話窓口では、不具合報告の内容が確認できかねるため、都度ご申告いただく必要がございます。
 
【回答】
ご不便をおかけしているところ、まことに申し訳ございませんが、このたびのリニューアルに伴う不具合の修正スケジュールにつきましては、開示いたしかねます。
 
不具合についての発生および復旧状況については、以前よりご案内しております以下ページにて随時お知らせさせていただきます。
 ■既知の不具合 ココログ
 ■お知らせ ココログ
6月3日 返信
(後半部)全く納得できない回答で残念に思います。
 
> 開示いたしかねます。
とは、つまり、隠蔽していると言う事ですね。
 
また、ご指摘の2つのURLは、これまでに、不具合が発見された段階で公開されたことは、一度もありません。
対応した結果(復旧,制限事項など)しかアナウンスされていません。
 
このような点から、とても残念に思います。
 
他の不具合案件も、今後、個別に、確認させていただきますので、よろしく願いします。

6月1日のい回答で、「一週間前後を目安に調査・回答をさせていただきます」との事なので、あまり話題をそらさないように、少し待つしかないでしょう。

…やり取りが、長くなってしまうので、別記事で改めて整理したいと思います。


【ハイパークラウド】

【デル・オンラインストア】

【レイコップ公式オンラインストア】

|

« 下から3-2-1番目 | トップページ | 具体的・個別(3)/偶然と思えない「109」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 下から3-2-1番目 | トップページ | 具体的・個別(3)/偶然と思えない「109」 »