« クリス・アージリス | トップページ | くじの日 »

2017年9月 2日 (土)

わずかな収入源

早期退職してもうすぐ2年になりますが、未だ再就職できていない身です。
そんな状態での僅かな収入源が、退職後に始めた株式投資の配当金です。
多くの銘柄は、優待目的で購入したのですが、配当もありがたい限り。

  • 8月26日 キヤノン(7751)
    配当金計算書が来ました。
    優待は無い銘柄ですが、配当率が良いので購入しました。
    ちなみに、在職中にキヤノンの関連会社との付き合いがあったのですが、その時に、小さい「ャ」じゃない「キヤノン」だと叩き込まれました(笑)。
  • 8月31日 タマホーム(1419)
    配当金計算書が来ました。
    優待でクオカードが頂ける銘柄です。
    配当も結構良いと思います。
  • 9月1日 日本たばこ(2914)
    配当金計算書が来ました。
    これは自社製品の優待があります。
    配当率もかなり良い銘柄ですね。
    急性膵炎での入院以来、停煙中で、再開の予定はありませんが、その場合にはもっと有効かもしれませんね。
  • 9月1日 電算システム(3630)
    配当金計算書が来ました。
    この会社も在職中に絡みがあった会社です。
    だし、岐阜なので”準地元”って感じですしネ。
    そんな親しみがあって、かつ、地元産品の優待があると言う事で投資した銘柄です。
    配当率はあまり良くないですし、株価も下がっているのでちょっと残念な状態です。

=== 参考 ===
【マネックス証券】  【楽天証券】
  

|

« クリス・アージリス | トップページ | くじの日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110793/65745824

この記事へのトラックバック一覧です: わずかな収入源:

« クリス・アージリス | トップページ | くじの日 »