« 間食:サクレ | トップページ | 運動不足 »

2017年8月 1日 (火)

付加とか追納とか

早期退職に伴い厚生年金から国民年金に変わっていますが、昨年度までは保険料を「全額免除」されていました。

今年も、先月、免除の申請をしましたけど、結果はまだ来ていません。
昨年は8月6日に通知書が届きました。)

退職後のねんきん定期便の内容を確認すると、年金支給額がかなり減っているのです。
2016年と2015年の定期便で、7.6%の減少なので、かなり大きいと思うのですヨ。
そんな事もあり、「ねんきんネット」で照会・試算しようと考えて、登録をしてみました

7月11日に、登録したIDが送って来ました。

で、昨日の夜、月末でもあり、試算でもしてみようかと思ったのですが、サイトがメンテナンス中でした。

在職中だったら、月末のような繁忙なタイミングにはメンテナンスのスケジュールなど入れませんでした。
だけでなく、「ごとうび」と言われる”5の日”と”10の日”など(27日も)は、イベントを避けましたね。
年金って、やっぱり、お役所仕事だよね~

気楽で良いなぁ~

なので、今日、ねんきんネットで試算してみました。
詳しい事は分からないけど、今後も認められるならば、免除されるのがベストのようです。

例えば、
今後全期間が全額免除の場合と定額納付の違いを試算すると、約15年年金を受け取ってやっと元が取れるようです。

あるいは、
これまで免除されていた分をまとめて追納後払い)した場合、その元を取るには、約20年年金を貰わねばならない。

そんなに長生きするだろうか?

今回の試算で明らかになったのは、付加保険料(月額400円)を納めて、将来付加年金として受け取るのは、短期で回収できるので、ぜひ、実施したい制度である。
しかし、保険料が免除されている状態で、付加保険料だけ支払えるかについては、不明です。

そんなに虫のいい話は...?

何れにしても、免除申請の結果が早く欲しいところであるが、ちょうど、今日から、年金の制度変更が行われているそうです。
忙しいので審査も遅れるでしょうか?

もしかして、この制度変更に伴っての昨晩のメンテナンスだったのか?

=== 参考 ===
【BIZREACH(ビズリーチ)】

|

« 間食:サクレ | トップページ | 運動不足 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110793/65611708

この記事へのトラックバック一覧です: 付加とか追納とか:

« 間食:サクレ | トップページ | 運動不足 »