« チャージ金額増えたよね? | トップページ | 今度は1ヵ月半で »

2017年8月 5日 (土)

むしろ早い

昨年は8月6日だったので、今年はむしろ早い。

7月3日に国民年金の免除申請をしましたが、その結果が今日、届きました。

全額免除

先日試算したように、免除してもらえるなら素直に受け入れた方が、有利だと思います。
…元を取るには15年必要なので。

それと、短期間で有利になる、付加保険料については、市役所で確認(8月2日?)したのですが、その場ではすぐに分からず、年金事務所に問い合わせていただいた結果、定額納付している場合のみ可能だそうです。
全額あるいは一部免除では不可との事です。

本体の保険料を払わずに、付加年金だけ貰おうなんて都合の良い話は通じませんよね~

=== 参考 ===
【得ナビウェディング】

|

« チャージ金額増えたよね? | トップページ | 今度は1ヵ月半で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110793/65628222

この記事へのトラックバック一覧です: むしろ早い:

« チャージ金額増えたよね? | トップページ | 今度は1ヵ月半で »