« 鍋のその後 | トップページ | 投薬通院 »

2017年7月24日 (月)

日射

「暑いので熱中症に気をつけてくださいね...」

最近は、こんな事をよく言いますけど、
昔(NAZが子供の頃)は「日射病」って言葉しか使ってませんでした。

で、その後、「熱射病」って表現に、いつの間にか変わってたんです。
まだ、学生だった時。

んで、気付いたら「熱中症」になってしまいました。

経験的に、この3つは同じ(時代と共に呼び名が変わっただけ)だと思っていました。
実際はどうなの?

「日射病」と「熱射病」と「熱中症」の違い

異論もあるでしょうが、かなりシンプルにまとめられています。
極論すると「日射病も熱射病も熱中症の一種」と言う事になりそうです。

間違い,失敗を恐れてか(?)、一番広い意味を持つ「熱中症」使う機会が多いのかな?

=== 参考 ===
【人間ドックのここカラダ】 【がん予防『まも~る』】
  

|

« 鍋のその後 | トップページ | 投薬通院 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110793/65579154

この記事へのトラックバック一覧です: 日射:

« 鍋のその後 | トップページ | 投薬通院 »