« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月31日 (火)

加入~解約

昨シーズンの高校ラグビー(花園)は、スカパーの”2週間お試し”だったのですが、今シーズンは、”お試し”出来るような新しい機器がありませんので、有料で加入しましたヨ。

加入したのは花園開幕の直前の12月26日です。

しかし、スカパーの料金体系では「日割り」がありませんので、出来るだけ月初めに加入した方がお得ですね~

知らなかった...

で、2ヶ月目の最終日の今日、解約しました。

===参考===

【スカパー!】

【バッファローダイレクト】

【レイコップ】

【デル】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月30日 (月)

相殺(通算)分からない

税務署へ行ってきました。

確定申告の確認のため。

  1. 無収入
    離職して失業保険以外の収入は無いが、確定申告が必要か?
    ⇒不要
  2. 医療費
    医療費の還付は、働いて所得のある息子の確定申告に含めて良いか?
    ⇒良い
     健康保険の扶養者でなくても、
     同居の家族なら一緒に申告できる。
  3. 株式の売買損
    株式の売買損が出ている場合、他の証券会社との相殺(通算)をする方法は?
    ⇒確定申告で行う
     Webからも簡単に出来ます、との事。
    …1.で不要だったけど
      自分の確定申告をする必要がありそう。

試しに、「確定申告書等作成コーナー」で申告書を作ってみたんですけど、出てきた結果にどうも納得が行かないのです。
一応、「株式等の譲渡(特定口座の譲渡損失と配当所得等の損益通算及び翌年以後への繰越し)編」の説明を見ながら入力したのですが...?

売買損失額の20%位が戻ってくるだろうと思っていましたが、
損失額そのものよりも大きな金額が還付されると計算されたのです...
3回試したけど結果は同じ...
どう考えてもおかしい...??

税務署で確認しなきゃいけませんね。

===参考===
ネット証券会社はお勧め

【マネックス証券】

【楽天証券】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

イモが多いね

デリカフーズから株主優待品が届きました。
20170129_1delica
「旬の野菜と果物」となっており、おすすめポイントなどが記された説明書も同封されています。
20170129_2delica

イモが3種と多いですね

それと、少し前になりますが、1月23日には、今年のNISA枠で2銘柄購入しました。
前にも言いましたが、今回は優待ではなく配当率(3%以上)で選んでみました。

===参考===

【楽天証券】

【マネックス証券】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

トントンに

個人型に移行して以来、ずーっとマイナスだった確定拠出年金(投資信託で運用)が、最近になって、概ねトントンに戻ってきた。

4商品に分割して運用しているうち、3商品はトントンですが、1商品だけは約20%のマイナスなので、1月13日にマイナスの1商品を別商品にスイッチングの手続きをしてみた。

1月26日に、スイッチングした個人型確定拠出年金の投資信託商品が、”現金”に変わった。つまり売ったと言う事ですね。新たな投信の購入はまだです。

そして、本日、スイッチング後の新しい投信商品に切り替わった。

マイナスがプラスに転じてくれると良いが...

===参考===
ネット証券で個人型確定拠出年金も扱っています。

【楽天証券】

【マネックス証券】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月27日 (金)

無駄足…嘘の上塗り

昨日の愛知労働局職業安定課長からの依頼で、かなり前の件について、労働相談コーナーと確認して欲しいとの事だったので、朝一で市内の労働相談コーナーへ行った。
(電話より話が早いはずなので)

ところが、相談員にその件が全く伝わっていない...
前提となる情報が無いのでまともに話が通じない...

厚生労働省 愛知労働局と言う組織は、情報共有が全く出来ない組織である。

朝一の9時に相談コーナーへ行って、そこを出たのが13時なので、昼食も取らず4時間、不毛な、実のない話で完全な無駄足であった...

終いには、「総合労働センターで再確認して欲しいとは言っていない」と、さらに嘘の上塗り...

呆れるばかりです。
厚生労働省 愛知労働局の隠蔽体質,嘘つき体質をより強く認識した。

4時間もの時間なので、他にも問題点は大量にありますが、大量すぎて、もはや書く気力が起きません。

夕方に労働局から電話もあったりしたが、それも、嘘ばっかり...

===参考===

【BIZREACH(ビズリーチ)】

【はたらいく】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月26日 (木)

根拠なく嘘をつく職業安定課長

内心、反応はないだろうと思っていた昨日送った資料に関して、職業安定課の課長から、夜になって電話があった。

メールは届いたようである。
ただし、今後のメールはNGとの事。

電話の内容については酷いものであった。

【原因究明,再発防止策】について
”全て原因は判明しており対策も実施済みである”として、丸め込みたかったようだ。
しかし、
実際には、現時点で、例えば厚生労働省のWebでの投稿の内容すら把握していないとの事実が明らかになった。
つまり、原因の調査にも手が付いていない状態である。
よって、再発防止策の検討など、さらに、その先になってしまう。

相変わらずの、危機感の欠如,能天気...呆れます。
それ以上に、実施していない事を実施したと嘘をついている...

【何があっても書面は出さない】
厚生労働省の方針として、いかなる事も書面で確認しない事になっているのか?
再三、書面での提示を求めても一切書面での確認を拒否する。
…この期に及んでも、今回の不正事案をできるだけ隠蔽しようとしているようだ。

・・・馬鹿らしすぎて何も言いたくない。

【審査の進捗状況について】
最長2週間で状況を連絡する。

【守秘義務について】
一旦は「守秘義務の観点で問題がある」との回答があった事について、そんな件は確認できないとの事で、当事者同士で労働相談コーナーと確認して欲しい、との事。

こんな事も、ちゃんと文書で残しておけば...

【今後の連絡について】
冒頭のように、メールでの連絡が不可との事である。
例えば、本案件に関連して、23日以降に、確認したい点や質問などが、既に多数発生している。
スムーズなやり取りが出来るような連絡方法の検討を依頼。

【厚生労働省の意見等の集計について】
厚生労働省のホームページに、寄せられた意見等の集計結果が掲示されているが、今般の不正事案に関しての私からの投稿内容が集計されていないようである。
調査して必要に応じて訂正することを依頼。

===参考===
僕はこの件が解決せず、まだ前向きに生きる事は出来ませんが...

【はたらいく】

【BIZREACH(ビズリーチ)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)

3枚の名刺

失業保険(雇用保険)の審査において、厚生労働省愛知労働局内で不正行為が行われていた事が確定しました。

不正行為の内容は、雇用保険審査業務において、雇用保険審査官が昨年の7月以降全く業務を遂行していなかったサボタージュ)と言うものです。
個人的な事情(家庭の事情)で公務である審査業務を全く実施していなかったと言う事なのですが、とにかく信じられないほど悪質と言わざるを得ません。

この不正行為の事実は、1月23日に愛知労働局 職業安定部 職業安定課の”課長”と”課長補佐”と”主任職業安定監察官”の3名からそのように報告を受けたので間違いありません。
20170125_1card
20170125_2card
20170125_3card

普通なら(民間なら)、このような不祥事の報告をするなら、書面による説明文書などを準備すると思うのだが、そんな事もなし...

お役所と言うのは、そう言うものなのだろうか?
だから、不祥事が後を絶たないと言う事でしょうね。

手元に残ったのは、上記の3枚の名刺のみ。
個人名とメールアドレスは伏せます。
住所,電話番号などは、公式ホームページやパンフレットで公開されている情報ですので、伏せておりません。

さて、昨年5月に審査請求して以来、8ヶ月が経過しても結果が出ない雇用保険審査ですが、「全力で審査を進める」との事だったので、”メド”を問うも、「メドは示せない」という事だった。

一体何をしに来たのだ?
3名も!雁首揃えて

正直言って、”無能さ加減”と言うか、”能天気”と言うか、こちらとしては、馬鹿らしくて話にならないとしか感じなかった。

以下の要求を行った。

  1. 原因調査~再発防止策
    今回の不正行為の発生について職業安定課内での原因調査、総合労働相談コーナーで再三に渡って相談しているにも拘らず不正行為を早期に発見できなかった原因の愛知労働局内での組織横断的な調査、さらに、厚生労働省の投稿フォームへも訴えたにも拘らず不正を発見できなかった原因の省内での組織横断的な調査、および、それぞれの再発防止策の検討を要望した。
  2. 審査の進捗状況
    審査についてメドも示せないとの事なので、定期的に進捗状況を知らせていただく事を要望した。

「あらが天下」とでも言うような態度だったので、23日の不正行為の報告内容を(議事録のように)文書化する事も無いだろうと予想していましたが、丸2日経っても何の音沙汰も無いので、本日、当方にて、当日の不正行為の説明内容や質疑内容などを整理した文書(↓)を作成して、名刺の唯一の電子メールアドレス宛に送付しておいた。
20170125_4doc

さて、
反応がありますか...?

===参考===
職探しのお手伝いサイトの紹介

【はたらいく】

【BIZREACH(ビズリーチ)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月24日 (火)

PPIと痴呆症の関連

4回目の入院からの退院後、初の診察でした。

入院していた総合病院ではなく、クリニックでの受診でした。
総合病院からの”お手紙”を持って行ったので、急性増悪で入院していた事は伝わっています。

処方されている「プロトンポンプ阻害薬」(PPI)に関して、痴呆症の発症率が高くなるとの記事を見掛けたがどうかと問うたところ、「問題ない」との事でした。

処方内容は、以前と変わりなしです。
 ・膵炎薬:フオイパン(毎食後)
 ・胃腸薬(PPI):パリエット(朝食後)

ちなみに、入院した際の嘔吐で、苦さ/酸っぱさを全く感じなかった事について訊いてみたところ、腸で中和されたものを戻したのだろう、との事でした。
…時間的な事を含めて、この話は納得できました。

次は総合病院で、4月にCT検査の予定。

===参考===

【人間ドックのここカラダ】

【メポからだグッド】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月23日 (月)

頭部MRI

先日予約したMRI検査へ、午後、行きました。

20170123_1mri
もらった資料には、

下垂体付近脂肪抑制を撮影。
脳実質には明らかな異常信号はなく、脳溝・脳室の拡大もない。
拡散強調画像での変化も目立たず、下垂体付近視神経に影響を与える形態変化目立たない。
MRAでは大血管に狭窄や瘤を指摘できず。
異常ない。

このような結論が書かれていました。

→と言う事は、緑内障が確定、って事ですネ。

脳と目と、どっちが良いのか??

===参考===
早目の検査・健診・ドックをお勧めします。

【メポからだグッド】

【人間ドックのここカラダ】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

早くも提携

日常の食料品は、自宅近所のスーパーで購入しています。
主に2店舗ですが、どちらも、そのスーパーの発行するクレジットカード使っています。
行列のできる食品レジでもサイン不要で支払いもスムーズです。
さらに、時々○%割引などもあり、お徳ですから。

そんな日常の買い物でコツコツ貯めたクレジットのポイントを、昨年の12月23日に、そのスーパーの商品券に交換手続きをしました。
 ・フィールカード:商品券2000円分
 ・UCSカード:商品券1000円分

年末の12月30日にUCSカードの商品券が届きました。
今回から、早くもユニーグループとファミリーマートの商品券になっていました。

少し遅れて、1月17日にフィールの商品券も到着しました。

今日までに、その両方の商品券を使いました。

ほんの少しの節約のお話...

===参考===
おすすめクレジットカードの紹介

【イオンカード・WAON一体型】

【楽天カード】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)

年間取引報告書

証券会社から「特定口座年間取引報告書」が届きました。

”譲渡損失”が計上されています。
唯一「IPO」(新規上場株式)に当選したけれども、初値が上がらずマイナスになった分ですね~。

さて、これって、うまくすると、他の証券会社で得た利益分(持株を売った分)と相殺して還付できるのでしょうか?

…勉強しなければいけませんな。

ただし、そもそも失業保険以外の所得が無い失業者の立場です。
なので、確定申告の予定も無かったのですけど...?

申告するような所得が全く無い場合でも、確定申告すれば、株式の損失の相殺って出来るのでしょうか?
教えてください。

===参考===

【楽天証券】

【マネックス証券】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月20日 (金)

入院給付

早っ!
入院給付金が早々に振り込まれました。

入院給付を請求した後、16日に書類が来た。
すぐ書いて、出した。

そして、今日(20日)、入院給付金が入金されました。
事前の支給金額や振込予定の案内はなかったけど。

<追記>
1月24日に入院給付金の案内が届きました。

予想通り、5日目以降が支給対象なので、9日の入院で5日分の金額です。
少しですが、戻って来れば助かります。

そして、

健康保険の高額医療費の補助(?)の事も思いついたので、還付されるのか調べてみた。
所得に応じて1ヶ月間の自己負担額の上限額が決められており、その上限を超えた分が戻って来るようです。

ただし、自分自身で申告しなければならないという事ですので、市のホームページで調べてみたら、2ヵ月後に申請書類を送って来るらしい...。

===参考===

【人間ドックのここカラダ】

【がん予防メディカルクラブ『まも~る』】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木)

間食:海鮮

退院したばかりなのに、間食して良いのだろうかsign02

膵炎にやさしい低脂肪の間食(=主にお菓子類)の紹介。

海鮮だより
20170119_1kaisen
サクサクした食感で、ほんのり海鮮の香がします。
膵臓だけでなく、消化器にやさしいと思います。
20170119_2kaisen
脂質も0.4gと合格です。

最近のお気に入りですが、
買って以来見かけないのが残念

食べ過ぎは良くないので、(入院)以前に比べたら、間食の摂取量はかなり減っています。

===参考===
健康には健診が重要!

【人間ドックのここカラダ】

【がん予防メディカルクラブ『まも~る』】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月18日 (水)

PD20TV

2012年に買った中華タブレット(PD20 TV)ですが、

  • いつの頃からだったか、タッチパネルの一部分が反応しなくなった
    でも、使えない訳ではない
  • 最近になって、ほぼ動かない状態になった
    デバイス容量が少ない旨の表示であるが、データ,アプリを消しまくってもダメ

アンドロイドの起動だけでも、とても遅いし不安定...
何もしないのに、勝手に再起動していたり...

まぁ、捨てても構わない物なので、興味本位で初期化してみました。
手順的には、「設定」→「バックアップとリセット」→「データを初期化」→「タブレットをリセット」です。
しばらく何の反応もなく、10分程度放っておいたら、不安定による再起動なのか、リセットによる再起動なのか良く分かりませんが、数回の再起動の後、リセットされた状態で立ち上がりました。

  • 初期壁紙に戻っていて
  • アプリもほとんど消えていて
  • 日本語表示じゃなくなった
  • デバイス容量の空きは大きくなっていた

日本語表示に関しては、設定から言語を選んで日本語で表示されるようにはなりましたが、日本語入力が出来ません。
購入時には、「Shimeji」が入っていたんですけど見当たりません...

今回は、Google Playから「Google 日本語入力」を入れてみました。
他、ブラウザも「Google Chrome」を入れてみました。

ワンセグTVのアプリは、リセット後もありましたので、TVを見られることは確認しました。

このボッコのタブレット、TVだけが利用価値です。

タッチパネルの不良は相変わらずです...

===参考===
パソコン関連のお勧めの紹介

【PCジャングル】

【デル/DELL】

【バッファロー】

【レイコップ】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火)

両耳側半盲

12月13日に視野検査を予約していた眼科医へ行きました。
11月の診察時には、「治療するほどでもない」との話でした。
<10月の簡易的な視野検査>
20170117_1eye
右目の外側上部に見えない部分がある。

しかし、今日、詳細な視野検査を実施したところ、両目の外側で同程度の見えない部分がある事が判りました。
<詳細な視野検査>
20170117_2eye

左右対称に視野の狭窄が起きており(=「両耳側半盲」)、左右の視神経が脳で交差する部分の異常(脳下垂体の腫瘍による圧迫など)に起因する事も排除できないので、緑内障の確定診断の為に、神経内科での検査・診断の紹介を受けた。

結果的に、眼科では、緑内障と診断され、「緑内障手帳」が交付され、緑内障用の眼圧を下げる目薬も処方されました。
20170117_3eye
診断名は、「正常眼圧緑内障」ですが、眼圧の上下の変動が大きいとの事です。

午後から、紹介された内科クリニックへ行って、MRI検査の予約をしました。

もし、脳腫瘍が原因だとしたら、大変な事なの?

===参考===
健康は定期的な健診から

【がん予防メディカルクラブ『まも~る』】

【人間ドックのここカラダ】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月)

職業安定部長

雇用保険の審査請求の審査状況について、昨年12月に担当の雇用保険審査官に訊いたところ、「年内あるいは年明け早々にも」結果を出すと言う話でした。

しかし、
年が明けて既に半月が経過しましたが、何の進展も感じられません。

過去に何度も裏切られており、大きな期待は持っていませんでした。

なので、県労働局へ電話しました。

その12月の際、労働相談コーナーに相談したところ、「担当審査官に直接確認するのではなく、その上司に確認してみても良いかも知れません」とのアドバイスを頂きました。
審査官上司にあたる”職業安定部”の部長のお名前(姓のみ)を教えてくれました。

したがって、今回は、職業安定部に繋いでもらうように電話をしました。

しかし、
ひどい事に、
部長には取り次いでもらえず、結果的に、担当審査官が電話に出た。

不公正な審査を行っている事を隠蔽しようとしているように感じられる。

担当審査官では、話は前に進まない(はずな)ので、一両日中に部長からこちらへ連絡を貰うよう伝言するだけにとどめた。

「伝えます」と審査官は応えていたが...

<追記>
1月17日には連絡が無い。
1月18~20日にも連絡は無い。
部長の名前だけでなく直通の電話番号を訊いておくべきだった...

===参考===

【はたらいく】

【ビズリーチ】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

分割って何?

昨年12/24、ウィルグループから株式分割の案内が来ました。
100株が200株になりました。

これって、業績が良いって事なの?悪いって事なの??
これだからシロウト投資家は困ります(笑)。

今年に入って、 1/13、タマホームから優待の申込書が来ました。
優待割引,クオカード,寄付から選択する形です。
選択しない(申し込まない)と寄付になります。

前回のクオカードが、まだ残っていますが、クオカードで申し込みました。

そして、昨日1/14、伊藤園から中間配当金の計算書が来ました。
普通株式と優先株式の2種類です。

既に、13日に証券口座に入金されています。

昨年末の投資成績を振り返ると、保有銘柄の全体的には、5%程度のプラスで終わりました。それまで、ずーっとマイナスだったのですが、次期大統領の影響でプラスで終われました。
個別銘柄的には、ライドオンエクスプレスマイナスが大きすぎます(-40%以上)。さらに、追い討ちを掛けるように、優待内容も半減になる事が公表されています。
あとは、単価が高くて全体に対するインパクトが大きいトヨタ自動車が年末がプラスで終わった事が全体の救いになっています。これも、次期大統領による株高の恩恵ですね。

今年は、NISA枠については、使いたいです。
これまでの優待銘柄中心から、より、非課税の恩恵の強い高配当を狙ってみようかと思ったりしています。
また、昨年全敗だった新規上場(IPO)にも挑戦は続けたいと思っています。

どちらにせよ、元手が必要...!
雇用保険の残り分と早期退職の支援金に期待していますが...?

===参考===
ネット証券で気軽に非課税のNISAを始めませんか?

【楽天証券】

【マネックス証券】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月14日 (土)

積もった

雪ですsnow

積もりました。
20170114_1snow
昨日もチラチラしていましたけど。

朝は次男が出勤なので、スタッドレスを履いている アクア で送り、
帰りは、スタッドレス+4輪駆動のテリオスキッドで迎えに。

今シーズン初のスタッドレス活躍。

<追記>
翌15日も積もっています。

<追追記>
16日朝も降ってましたヨ。

===参考===

【オートバックス】

【JAF】

【ガリバー】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金)

請求

さっそく、11日、入院の請求書が届いた。

12日、窓口へ行って支払った。
また、生命保険の入院給付金の手続きをしたい旨、電話した。
担当者から連絡するとの事だったが、この日は連絡なし。

13日(今日)、保険の担当者から電話が来た。
書類を送るとの事。

以前と変更が無ければ、診断書などの面倒な事は不要で、入院費の領収書のコピーだけで入院給付金の請求は出来るはず...
ただし、古いタイプの保険なので5日目からしか給付金は出ません。
今回のように、入院期間が短いと金額的には、入院費の一部を補う程度の僅かなものになります。

やはり、健康が一番です。

===参考===

【人間ドックのここカラダ】

【がん予防メディカルクラブ『まも~る』】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月12日 (木)

PWスイッチ

退院した時に気づいたテリオスキッドのパワーウィンドウスイッチの故障の件。

1月10日にドアの内張りを剥がして、スイッチを確認してみた。
小手先で修復できる壊れ方でないので、スイッチを注文した。

===商品紹介===

運転席 / メインスイッチ パワーウィンドウスイッチ テリオス/テリオスキッド  J100G J102G J122G J111G J131G 11ピン

価格:1,512円
(2017/1/13 16:21時点)
感想(7件)

商品画像と実物が少し異なる(化粧パネル不要)様でしたので、適合確認をしたら、速やかに回答をいただけました。
とても良いショップですね。
なので、即、1月10日に発注しました。

で、何と翌日、1月11日に到着しました。
新旧比較の画像です。
20170112_1be4aft
ちょっと見づらいかもしれませんが、旧(上)は、スイッチを支える台座部分のプラスチックが完全に割れてしまっています。
新(下)の化粧パネルは、取り外してスイッチ本体だけ使います。

その日(11日、つまり昨日ですが)、早速新しいパワーウィンドウスイッチと交換しました。

<<交換手順の参考>>

ドアの内張りを外す準備として、
20170112_2mirror
ドアミラー裏のパネルを外します。
引っ張れば外れます。

次に、
20170112_3lock
ドアロックのツマミを反時計に回して外します。

続いて、内張り本体のネジを外します。
20170112_4neji
ネジは2箇所だけです。
ちなみに、ドアハンドルは後方へ少しスライドさせると簡単に固定が外れます。
内張りを外す際、斜めにして穴を潜らせる様にして下さい。

内張り本体は、前後と下側だけ固定されているので、引っ張って固定を外します。
固定を外したら、上側はドアに引掛けてあるだけなので、上にスライドすればドアから離れます。

20170112_5indoor
内張りとドア本体は、スイッチの配線で繋がっているだけなので、内張りを90度回転して縦にすると、コネクタが外し易くなると思います。

内張りが完全に外れました。
20170112_6utibari
ドアと固定されているのは、赤い8箇所です。
パワーウィンドウスイッチは、4つのネジで外します。

さらに、
20170112_7sw
2つのネジでスイッチ本体を取り外すことが出来ます。

新しいスイッチと交換して、

元通りに組みなおせば良いのですが、
20170112_8pipe
ドアロックのツマミを通すパイプを外しておくと、組み易いと思います。

===参考===

【楽天市場】

今回、スイッチは楽天で購入

【オートバックス】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

500km

アクア 、新車1ヶ月点検を終えました。

走行距離は、まだ500キロです。
何の問題もありません。

また、トヨタ販売店・トヨタ自動車からのアンケートが来たので、Webから回答しておきました。
このアンケート、販売店の評価の項目だけでしたね。
…クルマそのものやメーカーについてのアンケート項目が全く無かったので、残念な気持ち。
…良いクルマ作り、出来ますか?

===参考===
クルマ生活のサポーター

【オートバックス】

【JAF】

【ガリバー】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

バックルストッパー

1月8日にテリオスキッドに乗った時、パワーウィンドのスイッチが壊れている事が判明しました。
そう言えば、その時、もう一件思い出した。

入院前する前に、シートベルトのバックルが非使用時に下へ落ちないように止めておく”ボタン”のようなもの(↓写真)が無くなってしまって、シートベルトの装着がとてもしづらい状況でした。
20170110_1stopper
シートベルトバックルストッパー」と言います。

入院した日(12月31日)の日中に近所のオートバックスにて、代用品として、ベルトクリップを購入していました。
20170110_2stopper

用途は違いますが、これを元のストッパーの位置に取り付ける事で、バックルを探しやすくなりました。

===商品紹介===

クーポンで100円OFF!1/31 15:00迄★YAC ベルトクリップ ブラック/PZ-405(カー用品 車 カーアクセサリー 車用品)

価格:390円
(2017/1/12 22:04時点)
感想(4件)

【補足】
ダイハツ純正部品があるようです。
STOPPER ASSY”で、部品番号は”73690-87401”との事。

===参考===
カーライフのお手伝い

【オートバックス】

【楽天市場】にもオートバックスが出店しています。

【ガリバー】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

やっと正月

今にしてみれば、年賀状、ギリギリだけど作れて良かった、と思います。
20170109_1nenga

20170109_2nenga
昨日退院して、やっと、正月を迎えることが出来ました。

<1月14日追記>
メインホームページの「年賀状コーナー」も更新しました。

そんな状況下、プリンタのインクを購入していました。

===商品紹介===

canon BCI-326 325/6MP 6色セット残量表示ICチップ付き高品質純正互換インク[BCI-326 325/6MP対応 BCI-326BK BCI-326C BCI-326M BCI-326Y BCI-326GY BCI-325PBK]

価格:554円
(2017/1/12 17:31時点)
感想(7件)

到着にちょっと時間が掛かり、12月26日に注文して、30日に到着する状況でしたが、年賀状の印刷は何とか終える事が出来ていました。

以前購入した互換インクとはショップが違いますが、中身は同じ商品のように思います。
これだけ安いと、純正品を購入する気になりませんね~

===参考===

【PCジャングル】

【デル】

【バッファロー】

【レイコップ】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

4th/day09:退院

膵炎による4回目の入院も今日で終わりです。

食事は朝のみで、午前中に退院しました。
20170108_1last
脂質の高いヨーグルトが今日も。
3日連続。

お休みの為、入院費は後日、請求書を郵送するそうです。

今後の治療方針は、これまで通り、日常の診察,投薬は街の医院で行い、精密検査(CT検査,血液検査)については、定期的に総合病院で行います。
(今回入院したのは、その総合病院です。)

よって、手持ちの薬がなくなる頃に医院を受診する事になります。
医院向けに「診療情報提供書」を預かっています。
なお、入院中は胃薬のみ飲んでいましたが、退院後は膵炎薬も服用を再開します。

総合病院の受診は、昨年から予約してある次回(4月)のCT検査をそのまま活かします。

退院後一週間くらいで診察でもあるのかと思っていましたので、かなり、いい加減だなぁ、と感じてしまいました。
今回は「軽症」と言うこともあるのでしょうか?

<まとめ>
過去の入院を含めて。
① 2012年10月11日~11月2日(23日間)
   <246日:約8ヶ月>
② 2013年7月6日~7月20日(15日間)
   <187日:約6ヶ月>
③ 2014年1月23日~2月7日(16日間)
   <1058日:3年弱>
④ 2016年12月31日~2017年1月8日(9日間)
   >次回は何時?<

退院は、妻と次男がテリオスキッドで迎えに来てくれました。
そのテリオスキッド、駐車場を出る際、ドアを開けて駐車券を精算機に入れたので、「妙だなぁ」と思っていましたが、パワーウィンドのスイッチが壊れてます...

===参考===

【人間ドックのここカラダ】

【がん予防メディカルクラブ『まも~る』】

【ロードサービスのJAF】

【オートバックス】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 7日 (土)

4th/day08:観戦

連休という事もあり、スタッフ不足のようです。
朝~夕方3時まで検査(検温,血圧など)が全くありませんでした。

朝、看護師が顔を出して「明日退院ですね?」と声掛けがありました。
(”あれで確定なの?”って内心思いました。)

食事は、3食出ました。
まるで「入院食ブログ」ですが...(笑)
20170107_1asa
ヨーグルトの脂質は前日と同じです。

20170107_2hiru

20170107_3yoru2

午後は、高校ラグビー”花園”の決勝をテレビ観戦しました。
接戦の好試合でしたね。
ちょうど、ハーフタイムに上記の検査があり、後半の始めの部分を見逃した...
(短い間に2トライあったようです)

===参考===
健康は健診から。

【がん予防メディカルクラブ『まも~る』】

【人間ドックのここカラダ】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 6日 (金)

4th/day07:~米飯

朝(6時)の検査、採血は無し、体温は正常、しかし血圧が、88/68とかなり低い。
「ふらついたりしませんか?」と問われるも、起きたばかりだし...

昨夜点滴が外れたので、「待望の(?)」入浴(シャワー)を希望した。

朝から、全粥の食事になりました。
20170106_11asa
ほぼおかずが無いので、完食したが、かなり苦労した。
ところで、デザートのヨーグルトですが、
20170106_12asa
脂質が「3.6g」とかなり高い...

昼も全粥ですが、
20170106_21hiru
おかずがあるので、苦労せず完食しました。

午後3時を過ぎても入浴できなかったので、看護師に確認して、やっと、4時に入浴できた。

何と、夕食から普通のご飯になった。
20170106_31yoru
米飯。

腹痛はほぼ消えた。
ドクターと退院に向けた話もした。
連休中に退院できるかも...
希望としては、1日余裕のある日曜日~3連休の中日~と話した。

===参考===
健康は積極的な健診・ドックから。

【がん予防メディカルクラブ『まも~る』】

【人間ドックのここカラダ】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

4th/day06:五分粥

朝(6時)、採血ありました。
ベッドのシーツが交換されました … 気持ち良い。

昨日言われた通り、お昼から食事となった。
20170105_21food2
予告通りの五分粥
20170105_22menu2

夜も五分粥
20170105_31food2

20170105_32menu2

<データ>
血液検査結果
・AMY(膵臓):55(正常)73(正常)361(高)1521(高)
・CRP(炎症):1.95(高)8.48(高)0.26(正常)0.03(正常)
・WBC(白血球):3.6(正常)6.7(正常)11.4(高)8.2(正常)

炎症値(CRP)のみ標準値を超えているものの、前回から大幅に減って来ており、このまま推移すればありがたいです。

ドクターによると、CT画像の炎症範囲も広くなく、以前と比べると”軽症”と言うことです。
うまく推移すると、連休中にも退院できそう。

なお、昨日に引き続いて、nanacoで水道料金を支払ってもらった。

夜になって、点滴が外れた。

===参考===
大切な健康管理

【がん予防メディカルクラブ『まも~る』】

【人間ドックのここカラダ】

【楽天カード】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

4th/day05:右→左

血液検査は無し。
平熱~微熱の微妙な状況。

点滴の針が右手から左手に挿し替わりました。
利き腕が解放された。
20170104_1hand
また、位置も肘関節から離れており、自由度がかなり高くなったはず。

同室の隣人は、予定通り手術に向けて外科病棟へ移動したので、再び、二人部屋を占有できます。

ドクターより、明日の血液検査しだいで、昼から食事の方向で準備する、との事。
たぶん、五分粥から開始になるそうです。
また、お茶の飲用もOK/ジュース類はNG。

重湯(=暖かい米のとぎ汁)じゃなくって良かった。

家族(妻)にかなり無理を言って、自宅からノートパソコンを持ってきてもらった。
スマホのテザリングでネットに繋げて、nanacoのクレジットチャージを行った。
で、セブンイレブンへ行ってもらって、nanacoで固定資産税と健康保険料を支払ってもらった。
今月は水道料の支払いもあるが、センター預り分の限度額を超えたので、また、後日支払う必要がある。

===参考===
お勧めクレジットカード

【楽天カード】
 …JCBブランドならnanacoチャージでポイント付与

【イオンカード】…WAON連携でお得に

健康維持は事前の健診・人間ドックから

【人間ドックのここカラダ】

【がん予防メディカルクラブ『まも~る』】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

4th/day04:午前零時に

深夜、午前零時より、点滴が3本から2本になりました。
これで手の動きの自由度が増すでしょうか?

  • リプラス3号輸液
  • ブドウ糖注射液
  • 抗生剤(スルタムジン)

点滴を徐々に減らす話は聞いていたが、今日の血液検査の結果が出てからのはずだったので少々面食らいました。
でも、身軽になるのは歓迎ですけど。

まだ何も食べてないですが、排便がありました。
…入院前に食べたものでしょう。

薬の服用について、胃薬と目薬について服用の許可が出ました。
膵炎の薬はまだ。

ドクターより:検査の数値が良くなっているので、点滴を減らしました。また、食事も徐々に始めるようにしたい、との事。

痛みは僅かに残っている状況。

<データ>
本日の、血液検査結果
・AMY(膵臓):73(正常)361(高)1521(高)
・CRP(炎症):8.48(高)0.26(正常)0.03(正常)
・WBC(白血球):6.7(正常)11.4(高)8.2(正常)

===参考===
健康に留意しましょう!

【人間ドックのここカラダ】

【がん予防メディカルクラブ『まも~る』】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 2日 (月)

4th/day03:見舞

37.2℃程度の微熱だったりしますが、2泊して気分的にも少し落ち着いて来ました。

治療計画の通り、初日から3本の点滴で大量輸液しています。
ちょっと内容をメモってみました。

  • ブドウ糖注射液
    後に聞いた話だと、これはブドウ糖だけでなく、少し薬剤が入っているそうです。
    血管が”荒れる”ような薬剤だそうです。
  • ビカーボン輸液
  • リプラス3号輸液
  • 抗生剤
    スルタムジン(生食溶解キット)

最後の抗生剤は1日数回だけですが、最大4本の点滴をぶら下げています。
抗生剤中はブドウ糖を止めていますが。

見た目はこんな感じ
20170102_1naz

見づらいですが、点滴の針が、右腕の肘近くに刺さっており、大量輸液の影響もあって、肘を少しでも動かす(曲げる)と”閉塞”異常のアラームが鳴ってしまうので、とても生活面でストレスになります。

本日から水を少しなら飲んでも良い事になったので、売店(コンビニ)でペットボトルの水を購入した。

また、隣のベッドに人が来ました。
外科での手術までの間、2日間だけの”つなぎ”との事。

ドクターによると、明日の採血結果によって、徐々に点滴を減らす予定、との事。

夕方に、
妻の他、
孫と
その両親(長男と嫁)が
お見舞いに来てくれた。

1歳を過ぎた孫は、院内をスタスタ歩き回ります。
20170102_2boy

===参考===
日ごろの健康管理が大切です。

【がん予防メディカルクラブ『まも~る』】

【人間ドックのここカラダ】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

4th/day02:病棟

ER病棟から消化器科の病棟へ移動した。
2人部屋の1人利用状態です。

にしても、正月を入院で迎えてしまった。
何とタイミングが悪いでしょう!

腹痛はかなり和らいだ。
痛み止めを使わず一夜を凌げたのは初めてです。
…以前の3回の入院では痛み止めなしでは過ごせなかったから。

37.7℃程度の微熱あり。

今日は、妻に加えて、
12月29日から帰省している長女と
次男の3人で病院に来てくれた。
昨日乗ってきたアクアを持ち帰ってもらうため。

<データ>
採血結果。
・AMY(膵臓):361(高)1521(高)
・CRP(炎症):0.26(正常)0.03(正常)
・WBC(白血球):11.4(高)8.2(正常)

<データ2>
過去の入院。
① 2012年10月11日~11月2日(23日間)
   <246日:約8ヶ月>
② 2013年7月6日~7月20日(15日間)
   <187日:約6ヶ月>
③ 2014年1月23日~2月7日(16日間)
   <1058日:3年弱>
④ 2016年12月31日~?
   …今回は何時まで?

===参考===
カーライフの強い味方

【JAF】

【オートバックス】

健康維持のために検診・ドックを受けましょう。

【がん予防メディカルクラブ『まも~る』】

【人間ドックのここカラダ】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »