« 回答は期待できませんが | トップページ | 混合栓再修理 »

2016年12月 3日 (土)

「得」について

先日、購入を決めた アクア について、その続きを少し書いてみます。

【お得1】
未だ2ディーラーと交渉中で車種も確定していない段階で、次男が勤める会社の「新車購入紹介制度」を利用する事にしました。
事後でも通る場合もあるようですが、一応、事前にディーラーに紹介カードを使う事を伝えてから商談しなければいけない手順なので、即、両ディーラーに伝えた。
車種が決まり、ディーラーも決めた段階で、紹介カードを記入して持って行ってもらった。
だたし、その段階でほぼ商談は成立している訳で、この状態で”紹介”が有効になるのかは疑問でした。
その紹介制度は2段階で、「紹介」の謝礼と「成約」の謝礼に分かれています。
納車前に「紹介」の謝礼(図書カードと商品券:僅かな金額ですが)はもらえたそうです。
成約」の謝礼については、2~3ヶ月掛かるそうですし、成約のタイミングが早すぎて認められないかもです。

【お得2】
納車の直後、ディーラーから簡易書留が届きました。
よくあるアンケートかなぁ、と思っていたら、なんと、ギフトカードが入っていました。
実質的に値引きのようなものですよね。
そのディーラーで、そういうキャンペーンがあるなんて事全く意識していませんでしたから、お得感倍増です。

【お得3】
生々しい話になってしまいますが、価格について。
車両本体価格は、公開されていて、\1,996,037円です。
メーカーオプションのナビレディパッケージは、\43,200円です。
ディーラーオプションは取り付け工賃で違いが出ますので、本体価格だけで言うと、ナビ:\96,120円,ETC:\17,280円になります。
ここまでで、115万円を越えてます。
これに、工賃,税金など諸経費などを加えたらいくらになるでしょう?
細かい事は言えないのですが、下取(ほぼ価値のない車です)と値引きで最終的に、車両本体価格を下回る支払額となりました。
商談中は、そんな数字は出ないだろうと思って交渉してました。
決めさせてもらったディーラーでは、2回目の交渉(初の金額提示)でその見積りを出してくれたので、即、決めました。
その時点で希望額に達しましたし、エンジニアの性分なので、ネチネチと相見積りで値引き交渉したくなかったので。

もう一方のディーラーは、きちんとした見積書は出してくれませんでした。
おそらく、相手方の見積額を示せば、それより良い条件を示してくれるとは思うのですが...

【お得4】
支払いについては、前に書きましたが、「持株」を売却した資金を使いましたが、運良く&タイミング良く、少しだけ株価が上がってくれた事に加えて、証券会社系列の銀行から振り込んだ事によって、振込手数料も不要でした。
また、前金(手付金)については、クレジット払いにしたので、後日、ポイントが付くでしょう。

【お得5】
自動車保険の”車両入替え”を行いましたが、”イモビライザー割引”や”新車割引”が付きました。
車両保険の補償額が大幅に増えている事もあり、保険料の総額は増えていますけど。

思わず、保険代理店に「”自動ブレーキ割引”って無いの?」って訊いちゃいました。
この時代、必要な制度じゃないかと思いますヨ。

===参考===
カーライフのお供。

【オートバックス】

【JAF】

【ガリバー愛車査定】

(今回は値段が付きませんでしたけど)

|

« 回答は期待できませんが | トップページ | 混合栓再修理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110793/64590241

この記事へのトラックバック一覧です: 「得」について:

« 回答は期待できませんが | トップページ | 混合栓再修理 »