« 混合栓再修理 | トップページ | 温室効果 »

2016年12月 5日 (月)

「特」について

先日、納車になった「特アクア」について、個人的に”特別”な事、つまり、初めての事などについて述べてみます。

【特1】Toyota Safty Sence C
選定条件の中核と言っても良いもので、安全支援機能パッケージです。
いくつかの機能がパッケージされています。

<プリクラッシュセーフティシステム>自動ブレーキ
最大の感度にしていますが、まだ、発動していません(笑)

<レーンディパーチャーアラート>車線逸脱警告
感度が高い状態だと、かなり敏感に反応しすぎるので、感度を下げました。
良い機能だと思います。

<オートマチックハイビーム>
コンライト(別パッケージ)との組み合わせで、ライトの操作がほぼ不要になるのではないかと思ってしまいます。
ハイビーム/ロービームの切り替え時の対向車の認識なども早くて良いですね。

<先行車発進告知機能>
早く警告して欲しいので、感度を上げました。良い機能です。
願わくば、交差点で先頭になった場合、青信号を通知してくれるとウレシイ。

【特2】スマートエントリーパッケージ

<スマートエントリー&スタートシステム>
楽!、便利!!
想像していた以上に良いですネ。
以前、代車で少し経験はありますが、自分のクルマとして実際に使ってみて実感しました。
選定時の条件にしていたので、正解でした。

<盗難防止システム>(イモビライザーシステム)
「国土交通省認可品」とカタログに書いてあります。
自動車保険に割引があるので良かったです。
ちなみに、ナビにも盗難防止の機能が付いているそうです。

<コンライト>(ライト自動点灯・消灯システム)
オートマチックハイビーム機能(前述)との組み合わせで、最大の威力を発揮してくれます。
スマートエントリーにパッケージングされているのは不思議です。

【特3】ナビレディパッケージ

<バックカメラ>
購入条件にしていた機能(バックモニター)です。
まだ慣れないですが必需の機能になりそうです。
現時点では窓から顔を出してバックしていますが、少なくとも、真後ろの間隔を確認するには絶大な威力。
慣れたら、窓開けずにバックするようになるでしょう?(たぶん)

<ステアリングスイッチ>
オーディオ関係と空調関係は本体で操作できますし、どうしても必要な機能とは思っていません。
ただ、"DISP"と"TRIP"の2つのスイッチは本体側のスイッチが無くなっている(?)ので、使わざるを得ませんが...

<6スピーカー>(ツィーター追加)
ドアの上の方にツィーターが追加されるので、音質は良くなると思いますが、必須の装備ではありません。

【特4】ハイブリッド
車種の選定条件条件ではありませんでした。

<アイドリングストップとの比較>
以前、ガソリンのアイドリングストップ車にしばらく乗っていましたが、発進前のエンジン始動を意識して、そこそこストレスを感じていました。
ハイブリッド車の場合、モーターのみで発進してくれるので、その点を意識する必要がなく、とても運転しやすいです。
ハイブリッド車を意識して購入したのではありませんが、この点はとても良かったネ。

<燃費>
まだ給油していませんが、これまでに比べて、燃料が減りません。
航続可能距離表示が出来るのもありがたいです。が、その場合、平均燃費の表示がどうなっているのか謎です。
トリップ表示時ならリセットしてからの平均燃費ですけど...?
給油してからの平均燃費ではない感じ。(そうだったら良いのに)

【特5】内装

<アームレスト>
特別仕様によって”見た目”中心の内装のグレードアップが行われていますが、実用的な意味だと、唯一、アームレストが追加されます。
簡易式ですが、コンソールボックスと一体になったアームレストは使いづらいと言う噂もあるので、シンプルですが役に立ちますネ。

【特6】外装
特別仕様として、ドアハンドルとバックドアにシルバーメッキが採用されています。
それ自体には大して魅力を感じませんが、最も惹かれたのは、特別なボディーカラーです。

<ダークブルーマイカ(特別設定色)>
特別仕様車専用のボディーカラーになります。
パンフレットなどもこの色が使われていますネ。
良い色だと思います。
20161205_1aqua
濃い色にメッキパーツも映えると思います。

===参考===
カーライフのお勧めサイトたち

【オートバックス】

【JAF】

【ガリバー】

|

« 混合栓再修理 | トップページ | 温室効果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110793/64594593

この記事へのトラックバック一覧です: 「特」について:

« 混合栓再修理 | トップページ | 温室効果 »