« 職業安定局雇用保険課 | トップページ | 全敗で年内終了でしょう »

2016年12月15日 (木)

良し悪し

先月末に納車になった「トヨタ アクア S "Style Black"」に関して、お「得」な点「特」別な点について少し述べました。

20161215_1front

今回は、その後に感じたことについて、良い点も悪い点も含めて整理しようと思います。

20161215_2back

【良:新車臭】
新車独特の臭いがそんなに強くありません。
数日で感じなくなりました。

【悪:アームレスト】
特別仕様で追加されているアームレストですが、ちょっと位置が高いかなぁ...。
ただし、シートベルトの着脱の際は楽なんですけどね。
前車では、いちいちアームレストを上げないと、シートベルトの着脱が出来なかった。
これは【良い点】でもありますね。

【良:燃費】
先日(10日)、燃料警告灯が点いたので初給油しました。
メーター表示で「23.6km/L」でした。
これを信じれば、前車とは比べ物にならないですね。

【悪:フットレスト】
フットレストは一応有るんですよね?
なだらかな傾斜になっている程度ですが、角度はもう少し立っていて欲しい。
これでは、左足で踏ん張る事が出来ないです。例えば、少し、腰を浮かせたい場合とか。
角度を調整できるようにすればベストだと思います。

【良:ドアミラー】
ドアロックに連動する”オート格納式ドアミラー”、良いですねぇ。
目で見て、ロックされているかの確認ができるのはすごく有益。
前車の時は、後になってオプション(アクセサリー)として追加された記憶があります。

【悪:スマートエントリー】
運転席側(私)のスマートキーで、助手席側(妻)から開けられない。
これに気づいた時は、かなり残念に感じた。

【良:ステアリング】
チルト&テレスコピック・ステアリングの”テレスコピック”、すなわち前/後の調整が出来ると言うのは、良い機能ですね。
前車に有ったのかどうか不明ですが、今回調整する事で、とても良いフィーリングになった。

【悪:シートアンダートレイ】
装備として無いですね。
助手席のシート下には車載ジャッキが収納されているようです。
(運転席の下は?)
前車含めセラを除く経験車には装備されていたように思う。
用途は、固形の消臭剤と小物を入れる程度ですが。

【良:エコカー減税】
来年度から2年間の減税延長が決まったようです。
条件を少し絞るようですが、まさか、アクアが外れる事は無いでしょう?

【悪:コンライト】
曇り気味の日中、車庫内で点灯してしまう。
発進時は気になりませんが、帰宅時、運転席のドアを開けるまで点灯しています。
システムOFFで消灯して欲しい...
→社外品が有るようです。

【良:TV】
純正ナビですが、走行中もテレビが見れてしまった??
…どうやら、ディーラーの”ご好意”らしい

【悪:ETC】
予想していましたが、ETC車載器の位置、使いづらい/見えない。
うるさいけど、どうしても警告が必要ですね。
カード挿入のランプがアンテナにあるのは助かります。
にしても、カードの出し入れしづらい。

===参考===
カーライフのサポーター

【オートバックス】

【JAF】

【ガリバー;愛車査定】

|

« 職業安定局雇用保険課 | トップページ | 全敗で年内終了でしょう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110793/64633274

この記事へのトラックバック一覧です: 良し悪し:

« 職業安定局雇用保険課 | トップページ | 全敗で年内終了でしょう »