« プチも | トップページ | 資金繰り »

2016年11月28日 (月)

得?、特?

少し前からウィッシュの後継について「安全機能」を主眼に置いて検討していました。

具体的な候補としては、次の3車種くらいです。

  • カローラ アクシオ
  • ポルテ/スペイド
  • アクア

アクシオは、カタログをチェックしたら、リヤシートが可倒式じゃないので、早々に脱落しました。
その段階で、個人的にはポルテ/スペイドが第一候補となりました。
何と言ってもシートアレンジなど室内の使い勝手が良さそうなのが大きな魅力です。
それと、電動スライドドアの魅力。
以前乗っていたワンボックスのエスティマ・ルシーダもスライドドアでしたが、手動で、重くて重くて...。
それが、リモコンで自動で開くなんて、夢のような話です(笑)。
先の事を考えると”老老介護”にも向いているし...。
それに、ハイブリッドじゃない分、少しだけアクアより安いです。

そんな感じで、ある程度車種を絞って妻に意見を求めたら、即答で「アクア」でした。

車種は決まったのでグレードですが、以前揚げた条件の「安全装備」と「スマートエントリー」の両方のオプションが含まれる特別仕様車「スタイルブラック」に決めました。
最近、自動ブレーキを前面に出してコマーシャルをやっている特アクア」です。
20161128_1aqua

また、オプションも最低限必要なものしか考えていません。
同じく、以前条件とした「ナビバックモニタETC」に沿って、以下の内容です。

  • ナビ:エントリーナビ「NSCD-W66」(ディーラーオプション)
    一番安い純正ナビです。
  • ETC:ボイス・ナビ連動ETC(ディーラーオプション)
    連動しないETCで十分ですし、その方が本体価格は安いですが、工賃を含めるとそれほど変わらない価格でした。
  • ナビレディパッケージ(メーカーオプション)
    バックカメラに加えてステアリングスイッチとツイーターが追加になります。
    以前は、バックカメラに加えて、ガイド線表示用のオプションが必要でしたが、新しいエントリーナビでは、不要になったようです。
    この件は、トヨタ自動車のサポートに問い合わせてナビレディパッケージ+エントリーナビだけでガイド線が表示される事を確認しました。

ご覧頂いて判るかも知れませんが、”お勧め”のフロアマットやサイドバイザーも入れていません。
…値引きの一環で付けてくれるなら...と言うスタンス(笑)。

そうこうしているうちに、ウィッシュの車検の案内ハガキが来ましたが、保留。

そんな内容で、見積りを2つのディーラーで出してもらった。
これまでウィッシュなどでお世話になっているディーラーと、それ以前に購入経験のあるディーラー。

細かい交渉経緯は省きますが、後者に決めました。

   ~ 続く ~

===参考===
カーライフのお供に。

【JAF】

【オートバックス】

【ガリバー(買取)】

|

« プチも | トップページ | 資金繰り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110793/64578926

この記事へのトラックバック一覧です: 得?、特?:

« プチも | トップページ | 資金繰り »