« とんぼ | トップページ | 残るはホッカー »

2016年10月30日 (日)

先月の運転免許証の更新で強く感じました。

目が見えづらくなってる。
特に左目が、明るい光を受けると、霞んだようになってしまう。
この点は、先の(2日)ラグビー観戦でも感じた。

そんな事もあり今月に入ってすぐ(3日)、眼科医へ行きました。

結果は、「白内障」との診断。
20161030_1eye
治癒する事はないので、進行を防止する点眼剤(目薬)を投薬されました。

翌週(12日)、逆の右目も検査した。
20161030_2eye
左右とも同程度の白内障の状態(濁り具合)だそうです。

”見え方”からすると、圧倒的に左目が悪いと思うのだが?...
白濁している場所の違いで、見えにくさの差が出ているとの事。

視野の検査も実施しました。
外側上部が見えづらい状態との事ですが、内側下部に比べると深刻ではないそうです。

次回(約1ヵ月後以降)、緑内障の検査も進めるとの事。

==参考==
人間ドックでも、目に付いては、なかなか詳しい検査が行われないようです。
目はとても大切ですので、違和感を感じたら、早目に専門医での検査などをお勧めします。

【人間ドックのここカラダ】

【がん予防メディカルクラブ『まも~る』】

|

« とんぼ | トップページ | 残るはホッカー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110793/64425048

この記事へのトラックバック一覧です: :

« とんぼ | トップページ | 残るはホッカー »