« 間食:えびとかき | トップページ | ちょっと時間が掛かりますが »

2016年10月25日 (火)

大きい・重い

このところ、たて続けに大物家電を買い換えました。

<テレビ>10月18日
旧テレビはブラウン管の28インチワイド画面。
TOSHIBA 28ZP37
母が使っていた物です。
地上デジタル非対応ですので、地デジ化以降はレコーダ経由で視聴してもらっていました。
かなり以前から、買い換えてあげたいと思っていたのですが、最近、画面の発色が悪くなったので。

新テレビは32V型ワイド液晶。
TOSHIBA 32S10
新型が出ており、「型落ち」なのですが、お年寄りが使うので、最新型である必要はありませんので、価格で決めました。
型だけ見たら、大きくなる印象を受けますが、設置してみると、ほとんど変わりません。

旧ブラウン管テレビ、重いですね~。
新テレビを持ち帰りで買ったので、
旧テレビをお店まで持って行ってリサイクルに出すのですが、運搬にとても苦労しました。

<洗濯機:2台>10月23日
旧洗濯機1:横ドラム式全自動、ハイブリッド・ドラム、9kg
TOSHIBA TW-200VF”(2009年製)
このブログでも何度か記事にした事があります。
  →2313年12月
  →今年の6月

新洗濯機1:縦型全自動、ビートウォッシュ、7kg
HITACHI BW-V70A(W)”(5年保証)

家族も減ったのでサイズを小さくし、乾燥機能を全く使わなかったので乾燥機能の無い機種で選びました。
旧1機は、とにかく、大きく、重いですね~。
回収は配送業者にやってもらいました。

旧洗濯機2:2槽式手動洗濯機、5.5kg
Haier JW-55C”(2010年製)

新洗濯機2:縦型全自動、4.5kg
HERB Relax YWM-T45A1”(1年保証)
販売店ブランドですが、おそらく、中国製だと思います。

主に母が屋外で使用していますが、さすがに全自動の方が楽できるでしょう。

さて、この洗濯機購入/設置において、すこぶる不愉快で不本意な事が起きたので紹介します。

<購入時>(10月23日)
買取制度について、現地で査定をするが動きさえすれば買取可能になり、買取料金(1000~2000円)に加えて、リサイクル料(約3500円)も不要になるので、とても有利です、って言われました。
その事があって、まだ十分使える”旧2機”も買換えを決めたのです。
設置について、給水用の給水栓の交換が必要になる場合もありますが、現在すでに全自動で自動給水していますから大丈夫のはずです、と言われました。

<設置時>(10月24日)
買取について、”旧1機”は、前日まで何とか動いていたのに、当日になって動かなくなってしまいました。
なので、買取してもらえないのは致し方ありません。
しかし、”旧2機”は何の問題もなく動くのですが、「屋外設置は買取対象外です」と言われた。
購入時にそのような説明は一切受けておらず納得できないし、1台は屋内で1台は屋外とはっきり説明しており、その旨、文書(「受付確認書」)にも記載されている。
さらに、”新1機”の給水栓も「交換しなければ設置できない」との事だが、当然、この事も納得しかねる。
配送担当者が店に連絡し、店から家に電話があり、説明を受けたが、購入時の説明と全く異なるので今回は持ち帰っていただくよう話したが、それはできず、一旦費用を配送担当者に支払って、後日、精算するとの事でした。

<精算:本日:10月25日>
開店一番にお店に行った。
当初、給水栓の費用だけ精算するとの話だった。
買取に関しては、販売時の説明に不適切な点はあったが、事実として買取せずリサイクルに回しているので、リサイクル料の返金と買取代金の支払いはしない、との事。

しかし、文書上に「屋外設置」が明記されているにも関わらず、買取できないとの説明はなく、「動きさえすれば」との話だけだった。騙そうとしたのか?!
昨日の電話の通り、納得できないので、すぐに”旧2機”は返していただいて、”新2機”は引き取ってもらう対応をお願いする、精算に関しては、”新1機”の本体と”旧1機”のリサイクル料だけを支払う形で精算するよう依頼した。
(この事が現実的でないことは百も承知していますけど)

結果、最終的な着地点は、次のようになった。
 ・家主の許可なく勝手に交換した
   水栓の費用は本体から値引き
 ・”旧2機”のリサイクル料は返金
   (しかし、買取代金は支払わない)
買取代金は残念だが、朝一番でお店に行って、この時点で、ほぼお昼になってしまったので、これ以上粘っても、こちらの心身が持ちません。
(NAZは相変わらず、精神的に弱く、持病の胃痛が始まっている)

<反省点/収穫点>
販売員のいい加減な説明だけじゃなく、しっかりした十分な説明を求める必要がありますね。
ちなみに、買取に関しては、お店に置いてある説明書には、「屋外」以外に、「破損」「汚れ」「黄ばみ」「変色」なども買取不可となっていました。
(すごくハードルが上がりますね)
水栓の交換は、電話では「”制度”が変わった為」と言っていたが、店で訊くと、電気店独自の設置基準らしく、「万能ホーム水栓」や「自在水栓」などの場合、たとえ給水栓ジョイントが既に取り付けてあっても、強制的に、蛇口を外してストッパー付給水栓に交換する事にしているのだそうです。

…それにしても、
許可なく蛇口ごと取り外して
  交換してしまうのは、
「器物破損」に該当するような
  気もします...?

この失敗談を参考に、
  皆様もお気をつけください...

==参考==
家電もネットショッピングが便利ですね。
「販売員の不適切な説明」も回避できます。

【楽天市場】

【Yahoo!ショッピング】

|

« 間食:えびとかき | トップページ | ちょっと時間が掛かりますが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110793/64402080

この記事へのトラックバック一覧です: 大きい・重い:

« 間食:えびとかき | トップページ | ちょっと時間が掛かりますが »