« (ひとまず)最後の受給 | トップページ | PW修理終了 »

2016年4月 1日 (金)

カード受け取り

1月21日に、マイナンバーカードの申請をしました。

3月31日に、交付の案内が来ました。
20160401__2
(↑クリックして拡大表示しても、読めないですよね)
12月の通知カードの時にも思いましたが、今回も表の宛名を含めて、画像のように、裏面も、とにかく文字が小さ過ぎます。

過去の不備/反省を全く生かせないところが、正に”お役所仕事”の真骨頂だと思われます。

本日(4月1日)、マイナンバーカードを受け取りに役所へ行きました。
トラブル頻発(↓)で心配してました。
 ・朝日新聞「謎のシステム障害頻発
 ・毎日新聞「カード交付遅れ システム障害
結果、かなり時間が掛かりましたが、受け取ることができました。

暗証番号を4つ決めなきゃいけないですが、4桁の番号3つ分は共通でも構いません。
交付の案内(上記画像)に書いてありませんので、参考まで。

…発行時に、4桁の暗証番号を
 1箇所しか入力しなかったけど
 それで良かったのかなぁ?

(追記)
 ・読売新聞「カード交付時に使用不能、相次ぐ

|

« (ひとまず)最後の受給 | トップページ | PW修理終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110793/63433635

この記事へのトラックバック一覧です: カード受け取り:

« (ひとまず)最後の受給 | トップページ | PW修理終了 »