« 花園 | トップページ | Earcanal Phones »

2013年12月27日 (金)

筆自慢Free 2001

先週から準備を始めた年賀状を、今日、出しました。

途中、試し印刷でおかしな現象に遭遇しました。

「2枚」指定で印刷すると『4枚』印刷され、
「4枚」だと『16枚』、
「5枚」だと『25枚』印刷される。

他は試してないけど、「1枚」以外は使えない感じですね。
(知ってて印刷すれば良いのですけど。

おそらく、
  ・Windows Vista
  ・筆自慢Free 2001
  ・キヤノン PIXUS MG6230
この組合せがダメなのでしょう。
(年賀状ソフトはVistaに対応してません。)

昨日の夜、印刷したんですが、途中から黒が薄くなってしまい、まるで”薄墨風”になってしまいました。
クリーニングなど繰り返すうちに、インクがどんどん減ってしまい、予備のインク6本中5本を交換して、やっと復旧しました。

注文したインク、早く来ないかなぁ~
ギリギリ印刷できたけど。

そんなこんなで、やっと出しました。

(2013.12/29 追記)

ココによると、「筆自慢 Free 2001」がWindows7(64bit)で動くとの情報があります。
もしかしたら、まだ使えるのか?

|

« 花園 | トップページ | Earcanal Phones »

コメント

もとさん、コメントありがとうございます。
情報、ありがとうございます。
 
その後、我が家では、プリンタは同機種のまま、PC本体は、Vista→Windows7→Windows10と変わっています。
筆自慢Freeもそのまま使い続けていて、少なくともWindows7では指定枚数の”2乗”枚印刷されるのは相変わらずでした。
 
…もう、年賀状の季節ですね。
まだ、何もしてません(笑)
忘れなければ、Windows10で再現テストしてみましょう。

投稿: NAZ(管理人) | 2016年11月30日 (水) 18時07分

Windows7(32ビット)とCANON MG5430 筆自慢2007simpleで同様の現象でした。Windows10(32ビット)にしても同じです。
軽く使い勝手が良いので、いまだに筆自慢を使っています。裏面印刷は、おっしゃるようにこうなる状況を分かって印刷しています。カードxx~yyまでを1枚で指定して印刷してもできそうな感じです。

投稿: もと | 2016年11月30日 (水) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110793/58835367

この記事へのトラックバック一覧です: 筆自慢Free 2001:

« 花園 | トップページ | Earcanal Phones »